看護師ですけど何か?

今日、とてもショックな出来事がありました。

うちの両親は私のことを
「看護師の免許を持っているけど、ヘルパーをしている」と思っていたそうです・・・。」

訪問看護の仕事をして6年目、
折に触れて両親には仕事のことを伝えてきたつもりでしたが
両親に言わすと「仕事の話はしてきたけど看護の内容については聞いていない」と。

そういえば、楽しい話はしたけど、自分が行っている看護技術については
話をしたことがなかったなぁ・・・。守秘義務とかあるし。

う~ん・・・
確かに訪問していると看護師なのにヘルパーさんに間違えられることも多く、
また、訪問看護を知らない人に話すと必ず「あ~、訪問介護ね」と言われますが
まさか両親にまで間違えられていたとは。。。。

訪問して看護をするということが
まだあまり知られていない現実が、一番身近なところにありました。
[PR]
by ayano-812 | 2009-11-28 01:13 | 訪問看護


<< 冬休みです。 3日間 >>