今日のスケジュール

今日は夕方6時近くに昼ごはんを食べるという日でした。
朝はうつ病の患者さんの訴えをずっと聞いていたので、
次の訪問に間に合わなくなってしまいました。
時間通り切り上げるのも仕事のうちというのは良く分かっているのですが、
次から次へと訴えが続くので、なかなか切れません。
次はALSの患者さんのお宅へ。担当して2ヶ月、ようやく非言語的コミュニケーションが
取れるようになってきました。ご本人からしてみればまだまだといったところでしょうが、
私にとっては少しでもお話の内容がわかるというのは本当に嬉しいことです。
その後は2件訪問。
最後の方は寒い時にお風呂に入ると風邪を引くからと
なんと3ヶ月以上も入浴していないんです!!
清拭も拒むし。今日は清拭と足浴に応じていただけたので奥様が大喜びでした。
帰り際に在宅介護支援センターにて患者さんのカンファレンスに参加。
この患者さんこそ泣く子も黙ってさらに泣く超超超トラブルケース。
辞めたヘルパーさんは数知れず、看護師も泣かされっぱなし。
今度この患者さんについてはじっくり書きたいと思います。
ようやくステーションに戻ってご飯を食べていたら緊急で呼び出し。
熱発したとのことで様子を見に伺いました。
思ったより落ち着いていたので一安心。
この時期は熱発する人が多いんですよね。
結構ばたばたした一日でした。
[PR]
by ayano-812 | 2006-03-16 19:47 | 訪問看護


<< 自転車が進まない・・・ 月の土地、私も持っています。 >>