歳をとること

本日は97歳の患者さんのお宅へ。
私が担当している患者さんの中では最高齢です。
認知症が進行しており、穏やかに毎日を過されています。
言葉遣いが丁寧で、優しい笑顔のとっても品の良い女性です。
今までずっとこうやって生きてこられたんだろうな・・・と思います。
歳をとって自分がこの方のように穏やかに上品に生きられたらと思うのですが、実際は
口うるさくて、文句ばっかり言って、気が短くて・・・考えただけでへこみます(>д<)。
日頃の行いを見直さないと、とお伺いするたびに思います。
この患者さんのように歳を重ねることができるなら、
歳をとることがとっても素敵なことに思えます。
[PR]
by ayano-812 | 2006-04-04 19:23 | 訪問看護


<< 同行 後悔しないように >>