どうすりゃいいのよ!?

褥創の患者さんがいます。
右大転子部にあるのですが、現在ほとんど治癒していました。

先週訪問時に悪化、ご家族納得の上でラップ療法をしていたのですが、
ご家族自己判断にて訪問当日に近医を受診。
イソジンゲルとガーゼ厚めでとの指示。

近医は指示書をもらっている主治医ではないので、
どこまで従うべきかわかりません。

白色肉芽の上にはガーゼの跡がくっきり。少し良くなってはいるのですが・・・。
とにかく風を当てて空気を入れるようにとの指示。
乾燥させるの??うーん・・・。

訪問看護師の意見を尊重するといいながら受診し、判断は看護師に委ねてくる・・・。
任せますって言われても・・・。
任せてくれたと思ったからラップ療法にしようとしたのに受診しちゃったし。
今まではラップ療法で治癒したからって喜んでくださっていたのに。

医師への信頼が厚いようなので今回は医師の指示に従うことをご家族に告げ、
現在医師の指示通りの処置をしています。
栄養状態もいいのでおそらく治るでしょうけど。
まさにライフカードのCMの「どーすんのよ、俺!?」状態です。

でも、ご本人は何も知らずに素敵な笑顔。
ちょっとしょげかかっていた心が癒されました。いつも素敵な笑顔をありがとうございます。
[PR]
by ayano-812 | 2006-05-02 17:34 | 訪問看護


<< ついに 無題 >>