疑問

先日亡くなりそうなALSの患者さんについて管理者から指示がありました。
「心マする時はエアマットのチューブを抜いてって。」
一緒に入っている他の事業者さんからの連絡だったそうですが、
私には??です。
ナチュラルコースじゃないの?
この状態で心臓マッサージするの?
どうして??
ご家族もご本人も望んでいらっしゃるのかな?
うーん、わからない。

管理者に確認しましたが「看護師として当然でしょ?」と。
え、当然なの?
在宅で看取り希望で、少しでも長生きしてもらうために心臓マッサージ?
それなら以前に入院するように説得するべきだったのでは?
看護師として当然なのは良い看取りをするようにして行く事じゃないの?
「訴えられたらどうするの?」
訴えるわけないでしょ!何言ってんの!
だったら在宅での看取り選ばないし・・・。

うちの管理者さんは看護師としてはベテランだけど私より訪問看護歴は短い。
で、訪問看護師歴が長い先輩に今日相談。
「ちゃんとむこうの事業者さんと話し合って、ご家族のご意向を聞いているか確認するべき。
不必要にマッサージすることないんじゃない?」
ですよねー。やっぱり同じ意見ですよねー。

休日だけどその患者さんのお宅に今日も訪問するって言ってたからと思い電話しました。
あいにく留守電だったので詳細は伺えず・・・。
緊急電話に掛けるほどではないので来週まで保留です。

でも、でも、それまでに何かあったらマッサージされてしまうのでしょうか?
患者さんとご本人の気持ちは何処へ・・・。
そして現在の容態はどうなんでしょう。心配です。
来週笑顔が見れますように。
[PR]
by ayano-812 | 2006-05-04 22:45 | 訪問看護


<< エンスト ついに >>