人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラクル!!!

今日すごいミラクルが起きました。

経管栄養の方で、脳梗塞により四肢麻痺の方がいらっしゃいます。
娘さんが昼夜を問わず介護に当っていらっしゃいます。
経鼻チューブが抜けてしまった時自力で挿入したり、
看護師顔負けの至れり尽くせりの介護をしていらっしゃるので、本当に頭が下がります。

毎回摘便と尿管カテーテルの交換、吸引をメインに訪問しています。
今日は摘便中に便の中に固形物が混じっていました。
えーっ、なんでーーーーーー????????????
液体の栄養で固形物が便に混じる?
しかも四肢麻痺なので自分で口に入れることは不可能。
誤嚥の危険性もあるからご家族が経口から食事、しかも固形を入れるわけないし・・・。

∑( ̄□ ̄;)!!よく見たら綿棒じゃないですか!
しかも産科用だから綿球部分が小指の先ぐらいあるし、
そこから棒が1.5㎝ほど飛び出ているんです!

腸の中を傷つけず、出血もせず摘便でき、無事に外に出てきてくれて本当に良かったー。
逆にある程度長さがあったので縦に出てきたのかもしれません。
そうでなければ腸に刺さっていたかもしれません。

娘さんに伺うと
「そういえば私かも。前に口腔ケアしたとき綿球がなくなってたことがあった。」
そうですか・・・。綿球だけならお通じで出てくると思ったんですね。
でも、棒の部分もかじって折れてしまっていたようです・・・。

本当に本当に何事も起こらなくて良かった。
ミラクルが起きたと感じた瞬間でした・・・。
by ayano-812 | 2006-05-13 01:13 | 訪問看護


<< だいぶ進みました。 間もなく >>