うーん・・・

結局「私には通えない」とのことです。

で、また話は振り出しに。

私ね・・・食べないのにやせないんだよね・・・もうだめなんだよ・・・

あのですね、理由は簡単です。
①食べないって言いますけど食事は減らしても間食が増えているからですよ。
②偏食してごはんと佃煮だけしか食べないからですよ。
③色々と理由をつけて運動しないからですよ。
④普通の人は一度にヨーグルトを6個も食べたり、どか食いをしないからですよ。

と言いたいのをぐっとこらえています。でも、3年も同じ話の繰り返しです。
毎回①栄養バランスが悪い ②食事時間が不規則 ③食事量が少なく間食量が多い
④運動量が足りないと言う事をやんわりと、繰り返しています。

そのときはそうね、そうね、と言いますが、10分後にはまた「だめなのよね・・・。」

この方は66歳、くも膜下出血の既往がありますが現在は鬱症状のフォローに通っています。
147㎝で体重は70㎏、明らかに過度の肥満です。

だからデイケアでパワーリハに取り組んでほしかったんですよね。
少しでも筋力がアップすればきっと少し痩せると思うんです。

でも、近くで他のところを探すから今回は止めておくとのことです。

きっとこうやってずっと行かないんでしょうね・・・。

次回の介護保険の更新時は間違いなく現状の訪問看護2では訪問できなくなります。
だから次に繋げたいんですが・・。

でも、今回見学に行っただけでも良しとしないといけないんでしょうね。
諦めずに粘り強く頑張ります。
[PR]
by ayano-812 | 2006-05-18 21:36 | 訪問看護


<< 私のせいでも良いですよ。 これから >>