明日から

新入ナースさんの同行です。
訪問看護の経験では私のほうが長いですが、
トータルで見ると私より看護師経験の短い方なんていません。
多分今後も・・・。

だからいつもとっても困るんです・・・。

訪問は病院とは違うけど、でもやっぱり基本的な技術や知識は一緒です。

それなのに一足飛びに訪問の道に入ってしまった私。
基本が身についていないのです。

先輩として意見を求められても非常に困ります。先輩じゃないし・・・。
へなちょこナースだし・・・。

私がいつも同行に際して心がけていることは
患者さんを知ってもらいたい、ご家族を知ってもらいたい、
だから事前の患者さんの性格やご家族の状況をできるだけ詳しく説明することです。

病気の知識も看護の技術も経験も皆さんのほうが絶対豊富、
でもその患者さんのことや患者さんに対する思いは負けません。
その疾患の患者さんではなく、その人を見て欲しいんです。

明日から同行するナースさんもそれを感じ取ってくれたらと思います。
[PR]
by ayano-812 | 2006-05-22 19:43 | 訪問看護


<< 複雑な心境 打たれ弱い・・・? >>