まずい事。

昨日プライベートな電話に患者さんからの着信がありました。
どうしても連絡が欲しいと以前に言われ、移動中に自分の携帯から電話をかけていたので
その番号を登録されてしまったらしいのです。

4月から新規で始まった患者さん。
独居なのですが近所に住む娘さんが介護にあたっています。
最近何でもすぐステーションに連絡がきてしまいます。
そして、電話がほしいと。
肺炎がくすぶっている状態なので電話をするのですが、
娘さんとしては大丈夫という確信が欲しいご様子です。

頼りにしてくださっているのは嬉しいのですが・・・

緊急管理加算の契約もしていませんし、
土日はお休みなので折り返しの電話はせず、そのままにしています。

電話をしてしまうと次も直接かかってきてしまう可能性が高いし、
せっかくお金を払って緊急をとっている他の患者さんにも悪いです。

でも・・何かあったらどうしよう。体調が悪いのかな・・・。
気掛かりです。

次回お会いしたときに気難しい娘さんになんと言えばいいのでしょう。
「プライベートな電話にはかけないで下さい」??
「緊急とってる他の患者さんに悪いので・・・」??

電話をかけずにいる自分の行動は間違っていないと思いたいのですが、
どうしても電話をかけてしまいたい衝動に駆られています。

プライベートな携帯の番号が知られたのは本当にまずかったです。
[PR]
by ayano-812 | 2006-06-04 12:44 | 訪問看護


<< もう来なくていい 厳しいステージへ >>