なんだかもやもやしたものが

今日、ケアマネさんから苦情の電話が。

私がご家族にリハビリの再開を勧めて、家族が混乱している。
自分に話を通さず勝手に話を進めるな。以後気をつけろ。
とのことでした。

・・・週3回の保清がなくなったから看護師を増回しろとごり押ししてきて、
増回したら看護師にリハをしろと言ってくる。
昔からとにかくうちのステーションに対しては超強気。
そして言う事を聞かなかったり思い通りにならないとすぐに区に報告。
あんまり関わりたくないケアマネさんです・・・。

ご家族の希望はリハより保清。
「全身清拭していてはリハの時間はとてもとれません。
それなら以前から入っているPTに入ってもらったほうが良いかもしれないですね。
やっぱり専門職は知識と技術が違いますから。」
とは言いました。

ご家族が直接相談するというのでそのままにしていたらこんなことに。
もともとこのご家族自体がトラブルケースなんですけど。
だから、私たちの言った言葉をそれ以上に大きくして伝えてしまうし、
ケアマネさんもご家族に同調して他の事業所の悪口を言うんです。
今までうちだけでなく、訪問入浴、介護用品業者さんなどもやり玉に挙がっています。

また、そのケアマネさんは
よそのステーションでは看護師がリハをしますからどうぞという所もあるのに
あんたのとこはそんな事言って・・・。とも言われました。

では、今までPTを入れていたのは何のため?
PTでも看護師でもできるなら最初から看護師にすれば良いのでは?

私はPTにはPTの、OTにはOTの、看護師には看護師の、専門性があると思います。
リハはできます。でも、PTやOTの人たちほど専門的に学んだわけではありません。
やっぱり同行すると明らかに違います。
それを代わりに出来ますと請け負うのはどうなんでしょうか。
では、どういった状態ならリハビリにPT・OTが必要なんでしょう?


とにかく勝手な行動をしたということで謝罪はしましたが不満は残ります。
ケアマネさんには一方的にがんがん言われて電話を切られました。
この地域一帯のケアマネさんはとにかく訪問看護師は敵!という感じです。
確かにケアマネさんから仕事の依頼はあるし、
ケアマネさんが依頼してくれなければ私の仕事はないわけですけど、
だからと言ってケアマネさんが偉くて上に立っているって言う事ではないと思います。
一人の大事な患者さんに関わる専門職なんだから、立場の違いなんてありません。

私のせいで会社が悪く言われて、依頼が来なくなるのは困るな・・・。
来週早々に管理者が謝罪に行くことになりました。
管理者、ごめんなさい。
[PR]
by ayano-812 | 2006-06-16 18:48 | 訪問看護


<< 鬼軍曹登場。 反省 >>