初回訪問

今日は初回訪問の患者さんが入っていて緊張しました。

事前に2日前に入っていたOTさんから「物静かな人だよ」って申し送りがあったのですが・・・

私「こんにちは」
患者さん「・・・(頭を下げるしぐさ)」

私「普段はどうお過ごしですか」
患者さん「テレビ見てる」
私「どんな番組がお好きですか」
患者さん「ドラマ」
私「今たくさんドラマやってますよね。特にお好きなのは?」
患者さん「別にない」(←ドラマお好きなんですよね・・・・?)

ふと見たテレビ欄に科捜研の女に◎がしてあります。
しめた!とちょっと思った私。
私「科捜研の女お好きなんですね。面白いですよねー。」
患者さん「・・・(気持ち頷く)」
私「他にも京都地検の女とか女シリーズありますよね」
患者さん「・・・(頷くのみ)」
◎してるけど、あんまり好きじゃないのかしら・・・。

結局こんな調子で1時間が過ぎてしまいました。
あまりに反応が少ないのでかえって緊張してしまいました。

これからゆっくり時間をかけてお付き合いしていただけたらと思います。
[PR]
by ayano-812 | 2006-07-06 19:11 | 訪問看護


<< 仁義なき戦い 胃潰瘍の疑い >>