人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっ!

今日は先週新規でスタートした患者さんへ2回目の訪問でした。

ちょっと気難しそう・・・というのが初回の印象。
契約のため管理者も同行していたので、あんまり話も出来ずに終わってしまっていました。

今日は相変わらずの口調ですが、
ご自分の事をぽつぽつとお話してくださり、嬉しかったです。

こうやって話の糸口やその方を少しでも知ることが出来る瞬間に
嬉しい驚き(おっ!)が待っていますね。

もちろん努力もむなしく撃沈してしまうことも当然あるわけですが。

少しずつでもいいから近づけたら嬉しいです。

そしてもう1つの「おっ!」がSさん。
うつ病の方です。
以前にもこのブログに書いたのですが、運動せず、間食ばかりでご飯も食べず、
おまけに偏食、本当に困っていました。

今日は運動のプログラムを立て(今回でなんと3回目の運動計画立案)
行なってもらいました。
今まではプログラムを一緒に考えても「後でやっておくわ。」と乗り気でなかったのですが、
始めて行なってくださいました。

「続かないかも・・・」と帰り際に言われましたが・・・(笑)。

良いんです、良いんです。そんなこと百も承知です。
絶対今日の夜だってやるわけないんですから。
でも、今日動いてくれたことだけで十分です。
以前なら言い訳ばかりで絶対やらなかったんですから。
また、来週、訪問したときに運動しましょう。

今日は嬉しい「おっ!」が2つもあっていい日です♪。
by ayano-812 | 2006-08-10 15:51 | 訪問看護


<< 週末日記 お誕生日会 >>