緊急訪問

朝からプライベートな携帯が鳴りました。

患者さんの娘さんからです。

実は以前どうしても連絡がほしいと言われ、訪問中だったので
自分の携帯から電話した所登録されてしまった次第です。

でも、嫌な予感がして、電話に出ました。
「今朝電話があって駆けつけたらほとんど返事もしないし水も飲まないの。」

でも、私の所から患者さんの所まで1時間以上かかります。
救急車を呼んでくださいとお伝えして電話を切りました。

すぐに電話がかかってきて「絶対病院には行かないって言ってる」
要するに、見に来てって事です。

休日ですが、やっぱり心配だったので訪問しました。

本当は受診してほしかったのですがご本人かたくなに拒否。
仕方なく往診の先生を探したのですが、急に初診では難しいとの事。
かろうじて「明日なら」と言ってくれる先生が見つかりました。

その合間にバイタルチェックしたのですが、大きな異常はなく、
めまいと脱水傾向と判断。
少しずつ水分補給をしていると、かなり元気になって「おなかがすいた」と。
ご家族も様子を見るとの事で、帰りました。

夕方確認の電話をしたら「バナナを2本食べたしだいぶ元気になったよ、ありがとう」って
娘さんがおっしゃっていました。

明日また確認の電話をするつもりです。

本当は病院に行ってほしいのですが、ご本人もご家族も行きたがらないので、
困っています。
大丈夫だといいのですが・・・。
[PR]
by ayano-812 | 2006-09-16 23:17 | 訪問看護


<< 研修8日目 あぁ・・・ >>