いやいや

今日はMさん宅へ。
ダイエット中、脳幹出血で右麻痺と失語の方です。
Mさんはまだお若く、奥様とお母さんが看病に当たっています。

今月はMさんが受診で休み、祝日で休み、研修で休み・・・と月曜日になかなか伺えず
今月初めてで最後の訪問になってしまいました。

久しぶりですねと言うと
「知らない顔だ」
「忘れた」  と、横を向いてすねています。

でも、話すうちにようやく笑顔になってくれました。

リハビリが嫌で、他の看護師がお邪魔しても
寝たふりをしたり、毛布をかぶって逃げたりしたそうです。

今日はご本人の希望によりシャワー浴。(本日入浴介助3件目・・・)
「ねー。」(いいねーってことだと思います。)
「そうだよなぁ。」(何かに納得したときの言葉。入浴して良かったと納得したのだと思います。)
を何回も繰り返して入浴中もご機嫌でした。良かった~。

その後、歯医者に行ったほうがいいと別の看護師に言われたという話を奥様がしたら
手をぶんぶん振って「いいよ~。」と大拒否。
なんでも歯医者さんが大っ嫌いだそうです。
「早いうちに治したほうが・・・」って言う話をしたら「そうだよなぁ。」と相槌。
「では早速。」と言うとようやく自分のことと気づいた様子。
「嫌だよ~」とまたまた拒否。

体の大きなMさんが歯医者さんが怖いってちょっとかわいいです。
[PR]
by ayano-812 | 2006-09-25 19:13 | 訪問看護


<< 研修9日目 初対面 >>