家出

そうそう、先日奥様が家出したかも、と書いた方のその後のご報告です。

やっぱり家出でした。
ケアマネさんから連絡が遅いと延々叱られました。
「あなたがもっと連絡を早くしていれば引き留められた」
「あなたのせいで生活保護課の人が夜遅くまで動く羽目になった」

事務の人は「田舎に帰るので2週間ほどお休みで。」と言われただけなので、
研修に行っている私に伝達が遅れたとしても、責める事はできません。

私が次の日連絡をしたのは訪問から戻った後。
ケアマネさんにも当然 連絡が行っていると思ったので
ケアマネさんへの連絡が遅くなったのは私の責任です。

奥様から直接私にだけ伝言があった事、怒る気持ちは分からないでもないですが・・・
でも、奥様やっぱりそのケアマネさんのことお好きではないみたいなんです。

ずっと介護疲れがあった奥様。

奥様が出したサインを私は受け止めきれませんでした。
家出直前に「最近はどうですか?」と伺うと
「だいぶお父さん落ち着いてきたから大丈夫よ」とおっしゃっていたのですが・・・。

ヘルパーさんを勧めると「他人に家に入ってほしくない」
ショートステイを勧めると「お父さんは気難しいから無理」

「食べ物だけ置いて田舎に帰りたい」

このままでは奥様が倒れてしまうかもしれない。
ケアマネさんにも何度も現状を連絡しました。
でも、本当に家出をすると思っていなかった私もいました。

アルコール依存症で、それに伴う認知症と診断されているAさん。
普段は穏やかなのですが、嫉妬妄想があり
奥様の帰りが遅いとずいぶんひどい言葉で責めていたようです。

入院しても周囲の人に怒鳴り散らしたり、攻撃性が高まるので
半強制的に退院させられてしまいます。

少し距離を置いたことで奥様は落ち着いたのでしょうか。
奥様のことももAさんのことも心配です。
[PR]
by ayano-812 | 2006-10-15 01:35 | 訪問看護


<< ありがとう。 良い日です。 >>