人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関係ないよ。

今日研修仲間と研修が終わってから神楽坂の紀の善に行ってきました。
抹茶ババロアを食べて楽しくおしゃべり。

「私さ、本当のこと言いたいんだけどさ、本当の事知っても友達でいてくれる?」

「何、何?大丈夫だよ。言ってみて。」と私ともう一人。

「やっぱり止めとく。」
「でも、言っちゃおうかな。」

そうして彼女が話し出したことは・・・
「私さぁ、准看なんだよね。みんな正看だから言いずらくって・・・
他の人も今時准看護師なんて居るの?何て言われてますます言いずらくって・・・
もう、研修も辞めようかと思った。」

関係ないよ。准看だろうが正看だろうが。
患者さんにとって良い看護ができて、一生懸命努力すれば関係ないよ。

でも、本当のこと話してくれてありがとう。
言いにくいことを打ち明けるっていうのはとっても勇気が要ることだったよね。

私から見た彼女は立派な、素敵な看護師です。
看護師、それ以上でもそれ以下でもない。
准とか正とかほんとに関係ない。

私もへなちょこですが、患者さんのことを思う気持ちは負けない、って思っています。
頑張り続けるしかない。
頑張りが追いついてくれて、良い看護師になれる日を待っています。

彼女は子育てもしています。
子育てが一段落したら正看護師になるために学校に通うんだ、と話してくれました。
一緒に頑張ろうねー!!
by ayano-812 | 2006-11-09 22:30 | 訪問看護


<< なんとかは風邪引かない。 緊急で出動! >>