昇進???

先輩の退職に伴い、管理者からスケジュールの相談。

スケジュール表を見ていると勝手に患者さんを埋めてしまって
手に負えなくなった結果、助けを求めてきた感じです。
先に相談していてくれればこんなことにはならないのに・・・。

でも、患者さんのため。早く帰りたい気持ちを抑えて相談に乗り、スケジュール調整。

先輩の抜ける穴の大きさを改めて実感。
先輩は豊富な訪問看護の経験を生かし、スケジュールだけでなく
リハビリスタッフの相談にも乗って、私たち(主に私)の面倒を見ていました。

管理者から
「○○さん(私)は他のステーションに管理者という話が出ている、
そうなる前に管理者補佐として推薦するので今後も助けてもらいたい」という話が出ました。

補佐なんて役職が付かなくてもお手伝いはします、と伝えました。

私では先輩の穴は埋められません・・・。

でも研修で学んだことはフィードバックしていきたい。
手始めにナースカンファを定期的に行う(殆ど行われていないことがまず問題でした)、
同行し患者さんの情報を共有する、
再度自分の患者さんのアセスメントを行い、ケアニーズ・ケアプランを再修正する
という目標はあります。目標というより野望・・・???

まもなく研修も終わりなので職場に完全復帰。
入れ替わるようにして先輩が退職、
忙しくなりそうです。

出来ることをひとつずつやっていくしかないですね。
[PR]
by ayano-812 | 2006-11-19 00:43 | 訪問看護


<< 会いに来たよ ステーション実習 >>