人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30周年

今日は私が習っていた少林寺拳法の道院開設30周年記念の
稽古会と式典がありました。

30周年、長いですね。
私は10歳のときに入門したので22年のお付き合い。
実際に習っていたのは10年足らずですが。

当時、私の通っていた相州共和道院(今はありません)は
大人しか練習に参加できない
厳しい、厳しい練習で有名なところでした。

子供は入門させない、と言う先生に父が頼み込んでくれてようやく1ヶ月後に入門が許可されました。
子供は私と弟の2人だけ。女性も私を含めて2人だけ。
本当に厳しい道院でした。
でも、厳しいけどみんな可愛がってくれて、今でもお付き合いが続いています。

先生の蹴りを何度も受けて辛くなって床に這いつくばって泣いた事もあったな。
腕中あざだらけで高校の友人に何があったかとびっくりされた事もあったな。

久しぶりに稽古を見学して、またあのぴりっとした雰囲気に触れてみたくなりました。

練習に通おうかな・・・。

式典では久しぶりに会う方々と話がはずんでとても楽しかったです。
by ayano-812 | 2006-12-09 23:45 | 日々の出来事


<< まずは第一歩 21時半の緊急電話 >>