人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティーブンスジョンソン症候群

耳慣れない言葉ですが、ご存知ですか?
内服薬等が原因で全身の発疹、発熱などが出現してしまう、怖い病気です。
100万人に1~6人程度出現するそうです。

実は私の父がこの病気になってしまいました・・・。

原因は腰痛に処方されたロキソニン。

一緒に処方されたテープかぶれだと思って発疹が出ても内服を続けていたら
40度の熱発、全身の発疹、顔面・粘膜等の浮腫、関節痛などが出現
緊急入院となりました。

急性腎不全も併発、かなり危険な状態です。

先生の告別式のお手伝いから連絡をもらってとんぼ返り。

一緒に過ごしていながら、父をこんな目に合わせてしまった自分を責めています。
発疹が出ていたのを気づいていたのに、見過ごしてしまいました。
近所の病院に行くという父を何としてでも止めて大きな病院に行かせるべきでした。


「お父さんこんなにしちゃってごめんね」、というと
「誰のせいでもないよ。お医者さんから薬をもらって飲んだだけ。お医者さんも良いと思ってやったことだから。」と。

毎日泣いて過ごしています。
昨日よりは今日、と少しずつですが良くなっているようです。

どうか、どうか、良くなりますように。
お父さん、ごめんなさい。
by ayano-812 | 2007-06-20 20:07 | 日々の出来事


<< 最後の電話 昨日 >>