講演会

先日とある在宅介護支援センターさんからご依頼を頂き、
訪問看護について、と家庭でわかるバイタルサインの見かたについて
お話をさせて頂くチャンスを貰いました。

皆さんにお伝えする知識もない、話もあまり上手でない私。
でも、せっかくのチャンス、迷ったらトライする!今年の目標の一つです。

来てくださる方に、下手でもいいから一生懸命お話しようと心に決めました。

皆さん、お昼の眠い時間に、目をこすりながら起きていようと頑張ってくださり、
なんとか無事2時間お話しする事ができました。

訪問の話では、特に皆さん訪問看護自体をご存じない方が多く、
熱心に聴いてくださいました。

終わったあとは皆さんがかわるがわる私のところに来てくださり、
「ありがとう」といってくださいました。
「ありがとう」を言いたいのはつたない話にもかかわらず聞いていただいた私のほうです。
みなさんには感謝の気持ちで一杯です。

来年度はゲストスピーカーとして大学での講義をさせて頂く予定です。
[PR]
by ayano-812 | 2008-02-26 19:41 | 訪問看護


<< ちょっとだけ yasukoさんへ >>