カテゴリ:訪問看護( 164 )

育ちましたか?

今日、入社当時からずっと教育担当をしてくださった先輩が退職されました。

プライベートでも、仕事でも大変お世話になった先輩です。

先輩がいなかったら今の私はありません。

最後にお花を渡す係を指名され、我慢していたのですが涙が出てしまいました。

先輩の足元にも及びませんが、少しは育ちましたか?
先輩が後を任せてくれるほどにまだ育っていないのですが・・・。
でも、先輩に一歩でも近づけるように頑張りたいと思います。

本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。
今までありがとうございました。お疲れ様でした。
[PR]
by ayano-812 | 2007-01-15 18:36 | 訪問看護

小児研修

今日は全国訪問看護事業協会の小児訪問看護研修へ。

来週から9歳の男の子の訪問が始まります。
来週月曜日に大好きな先輩が退職してしまい、その後を引き継ぎます。

高齢の方ばかりが対象なので、小児は久しぶりでどきどきしています。
そのため、と思って研修に参加しました。

いよいよ先輩が退職、不安が募ります。
置いていかないでほしいと心から思いますが、頑張るしかないですね。

Kくんと仲良くできるかな??
[PR]
by ayano-812 | 2007-01-13 22:18 | 訪問看護

見えるかな?

f0085959_18371537.jpg

携帯で撮ったので横向きですみません。
患者さんのお宅から見事な深谷葱を頂きました。
あまりにも大きいので背負って帰る事に…。
新年早々都会の真ん中を葱を担いで自転車で爆走する男にふられた厄年女32歳…(笑)
ステーション内大爆笑でした。
[PR]
by ayano-812 | 2007-01-05 18:37 | 訪問看護

初仕事

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は初仕事でした。
朝の9時から夕方6時までステーションに戻れない日でした。
お昼も食べられないと思っていましたが、何とか食べれました。

今日は1件だけ代行の方がいました。
初対面でいきなり1人・・・患者さんもご家族も不安でしょうね、私も不安です。

私とほとんど違わない年齢ながら間もなく命が終わろうとしている方です。
依頼があった時、私は即座に管理者に言いました。
「受けましょう。最後を望むように過ごせるお手伝いをしましょう。
そのためにはステーションに泊まる事になっても構いません。」

ご自宅での生活が良かったのか、1週間持てば良いと言われていたのですが
現在2ヶ月目に入っています。

色々お話して下さって、私も徐々にリラックス。
さすがに注射のときは不安が強く、ちょっと無口な私でしたが・・・。

そろそろ帰る時間となったときに患者さんから一言。

「なんかさぁ、担当さんじゃない人が来るから、最初は嫌だったんだよね
  でもさ、心のケアをされた気がする。良かったらまた来て下さい」

新年最高のプレゼント!
初めてでどうしていいか分からない、もたもたした使えない看護師の私に
こんな言葉が頂けるなんて!

心のケア、ターミナルの方にできる一番大切なこと。
少しでもそう思って頂けたなら幸せです。

ありがとうございました。また伺います。
[PR]
by ayano-812 | 2007-01-02 18:28 | 訪問看護

ぐだぐだでした

29日は今年最後のお仕事。

終わってから納会がありました。

ステーションが宴会場と化し、飲む、飲む、飲む・・・。

そして私はダウンしました。
遠くで先輩たちの話し声
「○○さん(私)は何もできないところから良く頑張ったよねー」
「言った事をまるごと吸収したのは○○さんだけだった」

お、嬉しい。初めて誉められた気がします。しかしお礼を言う元気もなく夢の中へ・・・。
夢だったのかしら???

ぐだぐだの私が夜中に目覚めると魚河岸のマグロのようにみんな撃沈・・・。

翌日まだお酒が残ってぼーっとする中みんなで帰宅したのでした。
[PR]
by ayano-812 | 2006-12-30 18:15 | 訪問看護

事務仕事嫌い

まー、毎日毎日遅くまで残ってもちっとも減らない事務仕事。
特に月末は報告書があるので更に大変です。

みんなお互いに「今日は残る?」「何時までやる?」なんて
腹の探り合いと牽制を行いながらお仕事しています。

私の目標は29日の最終営業日までに報告書を終わらせる、です。

そんなことできるわけないって・・・。

その分訪問回るから、誰か事務仕事してください・・・。
と、訪問大好きの私は思うのです。
[PR]
by ayano-812 | 2006-12-27 19:48 | 訪問看護

先週より良いわよ

患者さんの奥様のお言葉です。

「今週も先週みたいだったらどうしようかと思ったわよ」
確かにそうですね、はい・・・。ひどい出来でした・・・。

先週、患者さんをリフトで移動し入浴介助をしたお宅です。
患者さんの筋緊張が亢進してしまった件は以前のブログに書きました。

今週は先週に比べスムーズでした。
満足のいく出来ではないけど、患者さんもちょっとリラックスしたお顔でした。

前任のよその訪問看護ステーションの看護師さんもまあまあ合格点をくれました。

先週より今週はまし、来週はもっとましになって患者さんに喜んでもらえるようにしたいです。
今週の失敗が次に活きるように頑張ります。
[PR]
by ayano-812 | 2006-12-22 19:14 | 訪問看護

冬至

明日は冬至です。
今日入浴介助の患者さんのお宅に行ったらゆず湯でした。

私が訪問したときしかお風呂に入らないので一日早いゆず湯となりました。

終わった後、お茶と一緒にかぼちゃを出してくれました。
私が訪問するからとわざわざことこと煮て待っていてくださったようです。

かぼちゃと小豆を煮込んだものです。
お汁粉にかぼちゃが入っている、といった感じでしょうか。
私の家は普通に煮物にするので、去年お邪魔したときはビックリしました。

でも今年は2回目、懐かしい味、になりました。

美味しいのですが難点はお椀に山盛り出してくださるのでおなかが苦しい、ということです・・・。
[PR]
by ayano-812 | 2006-12-21 16:14 | 訪問看護

筋緊張亢進させてどうするの!

現在よそのステーションが閉鎖になるので患者さんを引き継ぎ中。

長い間ご家族が介護しているので、ご家族流のやり方が確立しています。
その手順を覚えるだけでも精一杯・・・。
しかも奥様けっこうはっきりしっかりとものを言う方なんです。

どんどん高まる緊張・・・
何か言われるんじゃないか、失敗したらどうしよう・・・
それが患者さんにも思いっきり伝わってしまい、
さらにいつもの看護師と違う人間がケアしてると気付いてしまい、
目を大きく見開いて、筋緊張が亢進してしまっています。

何とかリフトで入浴は出来たものの、終わった後に気切から漏れる大きなため息。
私も自分のふがいなさに大きなため息・・・。

リラックスしていただくために入浴してるのに筋緊張亢進させてどうするの、自分!
早く安心して入っていただけるように頑張りたいと思います。
[PR]
by ayano-812 | 2006-12-15 20:12 | 訪問看護

野望第二弾

今日は時間があるので野望第二弾を実行する予定です。

患者さんを全員アセスメントしなおし、計画を見直す!

おー、こんなところで宣言してしまっていいのか?と自分に突っ込みを入れつつ
頑張りたいと思います。

今のうちにアセスメントしなおせば先輩が退職前に目を通してくれるはず。

先輩が退職する前にいろいろ教えていただく事がたくさんあるので
野望をどんどん実行したいと思います。
[PR]
by ayano-812 | 2006-12-14 09:40 | 訪問看護