カテゴリ:雑感( 19 )

センター試験

女々しいわたくしです。
もうしばらく相方との思い出話にお付き合いください。

何を隠そう、大学を卒業後、もう一回大学生になろうと浪人生だった私。
5年前センター試験を受験していました。

当日母に「財布は?」と聞かれ、「大丈夫!」と元気よく応えました。
乗り換えの駅までは定期があったのでそこまで行き、
乗り換えのために切符を買おうとすると・・・財布の中に1円も入っていません!!!

どうしよう、開いている銀行に行きましたが、その銀行のカードでないと使えない。
警察に行こうか、駅員さんに事情を話して借りようか・・・
ふと、当時働いていたクリニックを思い出し、鍵を開けて入り、
自分のロッカーに入っていた千円を持って無事に試験を受けることが出来ました。

念のため試験終了後にクリニックに電話をすると「セコムきたけど・・・○○さん入った?」と。
事情を話して平謝り。防犯装置を解除せずに鍵だけ開けて入ったため
不法侵入として通報されてしまったようです(笑)。

その日も雪が降っていて、仕事中の相方に事の顛末を電話で話すと
「たいへんだったね。お金ないし、雪だるまになっても困るから近くの駅で待ってて」
と言われ、コーヒーショップで相方を待ちました。

相方は私ののんきさと、無謀さと、思い込みの激しさに大笑いしながらも
明日も頑張れ、と慰めてくれました。

今日もセンター試験。私の住むところでは雪が舞いました。
あの日のことを思い出しました。
[PR]
by ayano-812 | 2007-01-21 00:35 | 雑感

独り言

忘れようと思うと色濃く立ち上る彼。
一緒に過ごした時間が私を苦しめる。

どこに行っても、何をしても彼との記憶が纏わり付いて離れない。

今、何してるの?どこにいるの?何を考えているの?

でも、それと同時に辛い記憶が薄れていく。
人は辛いことを忘れるようにできているのかなぁ。
彼を忘れてしまうのは嫌だなぁ。

最後の冷たい彼を思い出さないように、私が私を労わっているのだと思う。
もう、名前で呼んでくれなかった。
「そっち」というよそよそしい言葉。心が凍る気がした。

不安と彼を失う怖さと、辛さで震える私に冷たく「手、震えてるよ」と言った彼。

もう好きじゃなくなるとこんなに冷たくなれるんだ。

泣きたい。心が風を受けてぐらぐらとしている。
誰かに寄りかかりたい。

でも、一人でしか、乗り越えることは出来ない。

ようやく笑えるようになった。
泣かないで過ごせるようになった。

忙しく日々を送り、時間が解決してくれるのを待つしかない。

そのうち心から笑える日が来て、今の自分を懐かしく振り返る日が来る。きっと来る。

だから、辛くても笑え、自分!!
[PR]
by ayano-812 | 2007-01-14 17:31 | 雑感

会いに来たよ

久々にバンプのニューシングルが出ました。

涙のふるさと

良い曲です。

バンプの曲は歌詞も、藤君の切ない声も、曲の感じもとっても大好きです。

バンプの曲で特に好きなのは
sailing day  スノースマイル  ロストマン  Stage of Ground  グングニル
メロディーフラッグ  supernova  天体観測  とっておきの唄・・・かな。
[PR]
by ayano-812 | 2006-11-19 01:31 | 雑感

のっぽんって双子だったんですね。

名・珍回答続出?! 『東京タワーのノッポン』 | Excite エキサイト

ゆるキャラののっぽん。
以前から知っていたのですが、まさか双子だったとは!

しかものっぽん(兄)の座右の銘が「冷めた仕草で熱く見ろ」ってマッチじゃん!!


のっぽん(弟)は「小さなことからこつこつと」って西川きーぼーじゃん!

しっかりものでできた弟、言いたい放題で自由な兄。

あれ、うちの兄弟のようですな。

うちも弟が4歳も下なのにいつのまにか私の精神年齢をすっかり追い越してしまいました。
おかげでついたあだ名が「にいやん」

「あー、兄ちゃんじゃなくて姉ちゃんが欲しかった」とよく言っています。
男勝りでごめんよ。

しっかりもので冷静、努力を惜しまない、そんな弟がにいやんです。
のっぽん弟にも負けないです。
[PR]
by ayano-812 | 2006-11-02 19:03 | 雑感

ちょっと

元気がなくなり気味です。

相方とお別れすることになりそうです。
結婚もずっと迷っていたし、この先に対する不安も強かったし、
仕事も楽しくなってきていたので、良いきっかけといえば良いきっかけなのかもしれません。
辛いというより、気が抜けた感じです。
思ったより泣かないし、普通に笑っている自分が不思議な気もします。
お互い気性が激しく、衝突も多かったので疲れていたのかもしれません。

それから、一族の長老のおばあさんが危篤との事、
今日お見舞いに行ってきました。
私が声をかけるとかすかに頷いて、私の名前を呼んでくれました。
気のせいかもしれないけど、嬉しかったです。
できたら、もう少し頑張ってほしい気持ちもあります。
長老のお孫さん、つまり私にとって「はとこ」にあたる人が15日に結婚式をします。
なんとか長老に晴れ姿の写真を見せてあげたいな、と思います。
ムツおばさん、頑張って。
[PR]
by ayano-812 | 2006-10-04 21:17 | 雑感

あぁ・・・

食欲の秋。
食べてしまうのは仕方ない。

でも、研修中で患者さんのお宅で頂く回数が減ったので、これを機に減量計画。

でも、昨日家に帰ったら北海道名物とうきびチョコが。
一個だけ、もう一個だけ・・・、・・・。

気がつくと空の袋が山になっており、結局全て食べきってしまいました。

今は弟用のもう一箱を狙っています( ̄ ゝ ̄)(笑)。

はまると食べ過ぎてしまうんですよね。
昨日患者さんのお宅で、せっかくどら焼きを辞退したのに、意味なしでした。

北海道名物でもうひとつ目が無いのが
六花亭の フリーズドライした苺をホワイトチョコレートでコーティングしたもの(名前ど忘れ)。

大学時代に北海道に彼氏がいる子がお土産にくれたときの衝撃といったら。
「なんじゃこりゃぁぁ。でもおいしいぃぃぃ。」(´ω`)。
デパートの物産展では必ずまとめ買いして、一日一箱と自分に言い聞かせています。
[PR]
by ayano-812 | 2006-09-16 09:50 | 雑感

なんと!!

左利き男性は、右利き男性よりもお金を稼ぐことが明らかに | Excite エキサイト

その後ネットをぼんやりと眺めていたら(会社で何やってんだか・・・)
こんな記事が!

これ、本当に有意差あるんでしょうか?

ちなみにうちの相方は左利きですが、
約10年の勤務でかわいそうなくらいしか貰っていません。

毎月の給料は私の半額。(ボーナスが入って年収はほぼ同額)
残業代なんて時給20円くらい(´д`)。
ボーナスはすずめの涙。
月給を時給換算したら680円程度・・・。バイトか?
残業と休日出勤はほとんどお金が出ないし、休みも取れません。
会社のホームページ見ると休暇について良い事ばっかり書いてあるし、
残業もほとんどなさそうなんですけどね。
金融業界(地方銀行)ってみんなこんな感じなんでしょうか??

銀行員はもらってるってイメージを持っている人が多くて、
「良いね、彼が銀行員で」なんて言われることが多いけど、
実態はぜんぜん違います。
そりゃあメガバンクは同じ年で年収1000万なんて人もいるみたいですけど・・・。

あれだけ働いて、あの給料で、あの勤務形態で、相方は本当によく頑張っています。

相方を見ていると自分の状況が贅沢な気がして、
年棒を毎年一発更改してしまうんですよね・・・。
みんなからはごねてもう少し貰えって言われるんですが、
相方の状況を考えたらとても、とても・・・。
そんな贅沢は言ってはいけない気がしてしまいます。
[PR]
by ayano-812 | 2006-08-14 17:32 | 雑感

バトン

yasukoさんから頂いた漢字バトンです。
初めてのバトンなのでどきどきします。なんでだろう・・・。

1.好きな漢字

「想」 心が繋がっている感じがします。思うよりもっともっと深く考えている感じ。

「綾」 手前味噌ですみません(笑)。
    物事の筋道・道理という意味が込められているそうです。
    名前の由来は和歌からなので、父はこの意味があることを知らなかったそうですが。


2.前の方(yasukoさん)が答えた漢字「信」に対してのあなたのイメージは?

大切なもの。だけど得ることが難しいもの。

3.次に回す漢字

「光」 心に光を与えてくれるものは何ですか?


4.大切にしたい漢字

「人」 色々な人たちのおかげで今があり、これからがあると思います。
    失いたくない、かけがえのない人たちに囲まれて生きています。


5.漢字についてどう思う?

漢字にはその字の意味が込められていると思います。
同じ見るでも 見る、診る、観る、看る、視るって全然感じが違いますよね?


6.最後に好きな四字熟語を3つ

「泰然自若」 こうありたいものです。

「臥薪嘗胆」 もっと頑張って勉強したり、自分を磨かないと。

「汗牛充棟」 読書好きなので。



7.バトンを回す方7人とその人をイメージする漢字


(回して頂いたのですが)yasukoさん イメージする漢字は「縁(えにし)」
              不思議なご縁を感じますし、人との繋がりを大切にする方だと思うので。

jibunさん 「空」 青空のようなイメージです。 

はるるさん 「前」 すごく前を向いていらっしゃる感じがします。

こてつさん 「理(ことわり)」 物事の道理を探究されていて、かつ理知的な感じがします。

chikaさん 「優」 優しさ・穏やかさを感じます。

kaorinさん 「実」 充実している感じです。実習中だからではありません(笑)。
[PR]
by ayano-812 | 2006-07-30 01:59 | 雑感

どうしてお父さんは粗末な扱いなのでしょう?

私は自他共に認めるファザコンなので、父が世界で一番大好きです。
相方なんて父には到底及びません。
小さい頃結婚できないって聞いたときのショックはものすごかったし、
お風呂も18歳まで一緒でした。
父がもう一緒に入らないほうが良いよって言い出してお風呂は終了となりました・・・。
今はもう恥ずかしくて一緒には入れませんけど。

父のどこが良いのかというと、私を楽しんでくれているところです。
私という存在そのものを面白がってくれています。
少林寺、英会話、モトクロス・・・色々体験させてくれました。
好きなように生きろといつも見守ってくれています。
また、厳しさは他のお父さんの100倍ですが、優しさも100倍。
知的好奇心も強く、読書家。ちょっと職人という雰囲気ではありません。
仕事に対しても真剣な姿勢に感心しています。
小さい頃からいつも一緒。
父の仕事を手伝いに行ったり、二人でコーヒーを飲みに行ったりしています。
特に笑顔が最高!娘が言うのもなんですが、結構イケメンです(笑)。

とにかく自慢の父なんです。

だから世間でこんなにお父さんに冷たいのはなんだか納得いきません。

そんな私のライバルは母!
父の膝の上を取り合ったり、どっちが呼んだら返事してくれるか競ったり・・・
父としては良い迷惑でしょうね。

もうすぐ父の日、私は最近忙しくて一緒にいられないので家族で食事に行くつもりです。
あと、欲しがってた本があるからそれを買うつもりです。

ってこれだけ書いて気づきました。どうりで嫁に行けない訳だ・・・。
[PR]
by ayano-812 | 2006-06-14 12:52 | 雑感

6月1日

今日は入社記念日です。
訪問看護と出会った感謝すべき日です。
臨床経験がほとんどない私を「人柄でカバーできる」と採用してくれた社長。
文字通り右も左もわからない私を育ててくれている先輩方。
精神面で大きな支えになってくれているしのでぃー課長。
支えあい、励ましてくれるスタッフの皆さん。
本当にありがとう。

朝早く、夜遅く、祝日もなく働きに出る私。
夜間の緊急電話で眠りを妨げられても文句もいわず、
自分の道を好き勝手に進む私を体調を心配しながらも見守ってくれている両親と弟。
本当にありがとう。

「きっと辞められない位この仕事が好きになるよ、ayanoはそういう人間だから。」
臨床経験のほとんどない私に対して職場の反発はものすごく、
一日中メモ帳を作るための紙を切らされたり、無視されたり・・・。
今だから笑って話せるけど当時は本当に辛くて、食事も喉を通らず、
無理して食べては吐いて・・・。職場の話になると気分が悪くなって・・・。
何度も何度も辞めようと思いました。
その度に励まして、支えてくれた相方。
職場の愚痴、不満、嬉しかった事・・・全部受け止めてくれました。
言っていた通り辞められないくらいこの仕事が大好きになったよ。
相方の言うことは本当だったね。
どうもありがとう。

そして患者さんとご家族の皆さん。
皆さんがいたから仕事が大好きで、大切なものになりました。
本当にありがとうございます。

また、ブログ上にコメントを下さったり、励ましてくださった皆さん。
本当にありがとうございます。


そして、訪問看護の神様
(いるのかな??いるでしょう。私を訪問看護に巡り合わせてくれたんだから)。
これからも訪問看護の子でいれますように。
患者さんに喜ばれ、常に患者さんの気持ちに寄り添える看護師でいられますように。
自分を抑え、感情的にならずに、気持ちを伝えていけますように。
自分を研鑚し、訪問看護師として頑張っていけますように。
[PR]
by ayano-812 | 2006-06-01 19:44 | 雑感