<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お花見を待たずに・・・

先ほど入社当時からの担当の患者さんが急変し亡くなられたとの連絡がありました。
まさに今日、リクライニングの車椅子が納入されてお花見に行く予定でした。

担当者3人全員意気消沈しています。
魂が抜けてしまった感じです。
最後(2日前)に訪問したのは私でした。
どこかに見落としがあったんじゃないか、他の担当さんなら適切に対処していたのでは・・・
考えたらきりがありません。
自分の臨床経験の不足が今回のことを招いたのでは・・・と
患者さんが亡くなるたびに思います。

ご家族一丸となって介護に当たられていたので、本当にうらやましいご家族でした。
ご家族の心情を考えるとたまらない気持ちになります。

今頃天国で満開の桜をご覧になっていらっしゃるのでしょうか・・・。
[PR]
by ayano-812 | 2006-03-31 12:07 | 訪問看護

やったー!!

ついについに3ヶ月入浴しなかった方に入浴していただくことに成功しました!
長い道のりだったー。
ケアマネさんにも仕方ないといわれつつも看護婦は毎回何やってるんだって
無言のプレッシャーがあったので、本当にほっとしました。
あれだけ抵抗していたのに入浴後は「入ってよかった、3年長生きした」って
言ってくださったので良かったです。
入浴したことで関係が悪くなるのではと心配していたのでほっとしました。
しっかし、3ヶ月って・・・。
特に体調も悪くないのに面倒という理由でずっと入浴しなかったのですが
今回の入浴で次に繋がると良いと思いました。
[PR]
by ayano-812 | 2006-03-30 17:55 | 訪問看護

月末は報告書の時期

毎月月末になるとDrとケアマネさんに出す報告書を作成しなくてはなりません。
毎月20人近く報告書を書くのですが、これが大変苦痛・・・。
特に著変が無くて、書く事がないと本当に苦労します。
毎月、その月中には仕上げようと試みるのですが、結局翌月に持ち越し。
ひどいときには中旬頃ようやく仕上げる始末。
今もやる気が出なくて先輩と近くのコンビニへ。
春雨ヌードルも食べたし、頑張らないととは思うのですが・・・。
[PR]
by ayano-812 | 2006-03-29 19:50 | 訪問看護

勉強中

日曜日は大学在学中から続けて、今はライフワークの一環になっている
注射の研究のために久しぶりに母校へ。
後輩たちが頑張っているのを見て、忙しいことを言い訳にして
勉強していない自分を反省しました。
月曜日は在宅難病ケアの研修会に参加。
皆さんとっても熱心に勉強・質問されていました。
私は臨床経験がほとんど無いままにいきなり訪問の世界に入ってしまったので
勉強してもぜんぜん他の看護師さんたちに追いつかないんです。
研究も、日常のケア・病態に関する勉強も頑張らないといけないですね。
どんなへなちょこでも、患者さんやご家族にとっては一人前の看護師なんですから。
[PR]
by ayano-812 | 2006-03-28 12:50 | 日々の出来事

さよならだけが人生だ。

昨日入院していた患者さんが亡くなられました。
状態が落ち着いているので、まもなく戻ってこられるとのことだったので
退院を心待ちにしていました。
その矢先の訃報・・・。
びっくりしてしまい、未だに現実感がありません。
このお仕事をしているとお別ればかりで、辛くなることがあります。
相方はそんな私に
「患者さんの人生の最後のページを書くお手伝いをしているんだから。
人生の最後に○○(私の名前)の名前も印象も残っているんだよ。」
と言って慰めてくれました。
今年に入ってからすでに3人が亡くなられ、寂しい気持ちでいっぱいです。
訪問看護の最終目標は卒業なのですが、私は未だに卒業という
一番いい形でのお別れをしたことがありません。

笑顔の素敵だったMさんと、一生懸命介護をしていた奥様。
私はお二人にとっていい担当看護師だったのか、自問自答中です。
今はただご冥福をお祈りするばかりです。
[PR]
by ayano-812 | 2006-03-25 21:19 | 訪問看護

にんじん

今日は欝の患者さんの後にALSの患者さんのお宅へ。
ネブライザーに使用する薬液が冷蔵庫の中にあると以前に聞いていたのですがない。
何度探してもない。間違って入っているのではと冷凍庫も探したけどない。
Tさんは何をしているのだろうという顔をしてこっちを見ています。
散々探した挙句、野菜室の中に発見。
実は野菜室も何度も見ていたのですが、オレンジのボトルがビニールに入っていて、
さらに保管場所が野菜室だったのでにんじんだと思い込んでいたのです。
Tさんに「ありました!!にんじんと間違えてました。」と伝えると大笑い。
今日は訪問時から気分が良いご様子で笑顔。
最近調子が悪かったので笑顔が見れて嬉しいです。
午後も楽しく訪問行ってきまーす。
[PR]
by ayano-812 | 2006-03-23 14:07 | 訪問看護

春は習い事。

春は習い事をしたくなる季節です。
毎年何かしようと思っているのですが・・・。
今はやりたいことが3つあります。
①カポエイラを習いたい。
 少林寺拳法を習っていたのですが(小4~高3まで)現在道場の移転に伴い
 一時中断中。再開したい気持ちはあるのですが遠くて・・・。
 とにかく身体を動かしたい!!
②運転免許を取りたい。 
 なんとこの歳になっても免許を持っていないんです。家が駅から近くて
 免許の必要性をあんまり感じてなかったことと、事情があって取りにいけなかったので、
 今年こそはぜひ。
③英会話を習いたい。
 これも以前習っていたのですが、再開したいです。最近は海外にも行ってないし、
 外国人研修生のデイステイのボランティアも休止しているので、会話の能力が
 落ちています。全然聞き取れないし、言葉も出てこない!でも、会話って結局は
 ガッツとハートだと思います。この人と話したい、この考えを伝えたいっていう気持ちを
 もって、相手にぶつかっていくか。4月にベルギーから友達が来るので、久しぶりに
 英会話の勉強をしたいと思っています。
[PR]
by ayano-812 | 2006-03-22 13:16 | 雑感

休日出勤

今日は良いお天気で、自転車に乗っていても気持ちがいい日でした。
当然のように休日出勤。
今日は1件だけでした。
思ったより順調に進み、ほっとしました。
WBCを見ながらケア。
本当に仕事しているのか??と思うかもしれませんが、していますよ、ちゃんと。
脊髄損傷の方なので色々な事をお話しするのも仕事のうちなのです。
摘便しているので側臥位になるとテレビも見れないので、実況中継してました。
会話も楽しんでもらえるように、その方の興味のあることを事前に勉強したりしています。
[PR]
by ayano-812 | 2006-03-21 13:43 | 訪問看護

結婚か・・・。

昨年は友人、同僚と4件の結婚式がありました。
今年は年が明けてすぐに職場の先輩が結婚。
この仕事をしながら結婚をするのは正直大変そうです。ましてお子さんのいる人は尚更。
残業は当たり前だし、休日出勤も珍しくない。緊急電話が鳴れば夜間でも土日でも対応。
普通に考えても結構大変でしょう?
でも、訪問看護への思いがその大変さを上回るから頑張れるんだと思います。

さて、そんな私も本日(めでたく??)プロポーズされました。
あんまり簡単に言われたので本気にしなかったのですが、
相方はどうやら本気だったみたいです。
付き合って3年、まあそろそろかって感じだったんですけど、お互いいい年だし。
でも、いざ結婚ってなると考えてしまいますね・・・。
一応「うん・・・。」って言ったんですけど・・・。

この年になると結婚に勢いだけで飛び込めない。
仕事と家庭の両立を考えると難しいですね。

世間の人たちはどうやって結婚を決めたんでしょうか??
[PR]
by ayano-812 | 2006-03-19 01:15 | 雑感

自転車が進まない・・・

すごい風邪で電動自転車ですら前に進まない状況・・・
自然の力には勝てないって事ですね。
春何番なんでしょうか??

訪問看護は電車・徒歩・自転車・車などいろいろな交通手段がありますが、
都内は一方通行ばかりで、予定の時間に到着しないので
うちのステーションでは自転車がメインです。
車より断然早い!
どれくらい早いかって言うと・・・
緊急で呼び出されていった患者さんの状態があまりにも悪いので救急車を要請しました。
救急隊員の人が病院まで一緒に行ってほしいとの事だったのですが、
「自転車で来たので追いかけますから先に行っていてください」と伝え、
先に病院に行ってもらいました。
ところが先に着いたのは私(笑)。
病院に入ってきた救急車を迎える私を見て
救急隊員さん達はどうやって来たのか不思議がっていました。
いつものスピードで自転車漕いだだけだったんですけどね・・・。
自転車で20分の距離は普通と思ってしまう自分が怖い今日この頃です。
[PR]
by ayano-812 | 2006-03-17 14:29 | 訪問看護