<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

写真

癒し系のNさん宅に。

先週、これから研修のためしばらく伺えなくなるとお話しすると
では写真を。とデジカメで写真撮影。

今日お伺いしたら焼き増しして私にも下さいました。

Nさんの日記を見ると
8/23 ○○さん(私)と つうしょっと写真。   と。

2ショットをご存知な事にびっくり。そしてそれを日記に書いていたこともびっくり。

研修の励みにしますとありがたく頂きました。

ご家族が最近元気が無かったのに
○○さん(私)の顔を見たらどんどん元気になっていつものお父さんになったと
喜んでくださいました。

私も嬉しいです。
[PR]
by ayano-812 | 2006-08-30 20:42 | 訪問看護

結果報告

昨日社長と課長と話し合いを行い、以下のような結果になりました。
一方的な通達なのですが、私としては研修に行かせてもらう以上
条件を飲まざるを得ませんでした。

①会社として研修に行くことを許可する
②現在の給与は全額保障する
③現在の有給はすべて今回の研修で消費することとする
④最低2年は当社で働き、時期が合えば管理者として勤務してもらうこととする

うーん・・・不満は色々あるけれど、研修にいけることを素直に喜んで頑張りたいと思います。

現在スケジュール調整とケアマネさんたちへの連絡で大忙しです。
どこかでスケジュールに漏れがあって未訪問、なんてことにならない様に
一生懸命考えて、組みなおしています。
これって普通管理者の仕事じゃないのかな???

会社の社員として働くからには我慢すること、大変なこともあるけど、仕方ない。
しがないサラリーマン略してしがリーマンは頑張りますよ!
[PR]
by ayano-812 | 2006-08-29 21:04 | 訪問看護

話し合い

管理者を説き伏せて、スケジュールも無理に調整して
なんとか研修に行けそうです。

で、今度は社長との話し合いになります。

来週の月曜日に最終の話し合いなのですが、
事前に統括課長のしのでぃーから呼び出し。

企業として、長期研修に出す場合は
①数年間は退職しないとの誓約書を提出し、今までの給料を保証
②有給か欠勤を使って対応
のいずれかの選択になるとのことです。

ただ、社長の意向としてはできる限り研修に行かせてあげるようにと
しのでぃーに話があったそうです。

うーん・・・会社員なので、仕方ないですね。

今考えとしては
①誓約書を提出
②一時的に非常勤職員として件数制に切り替えて働いた分だけ給料をもらう
③欠勤して給料から差し引く

のいずれかなのですが・・・
①→辞めるつもりは無いけど、今後の人生何があるかわからない。
   縛られて動けなくなるのは困る・・・でも、お給料は保証されているしな・・・
②・③→給料が1/4程度になってしまう・・・非常に苦しい・・・
     でも、心置きなく研修にいけるか・・・

と悩んでいます。

月曜日までしっかり考えたいと思います。
[PR]
by ayano-812 | 2006-08-26 22:16 | 訪問看護

話が違う(怒)!!

先週の金曜日東京都のナースプラザから
訪問看護30日間研修の受講決定通知が届きました\(^ ^)/。

これは受講申し込み時に管理者の推薦書がないといけないので
管理者にお願いしました。

さんざん渋って、ようやく書いてくれたのが
そっけない2行の推薦文・・・それでも書いてくれただけでも良しとしました。

現在、新しく入ったナースがいるので、30日間も研修できるのは今しかないんです。

それなのに・・・何度もお願いしたのに・・・
新人ナースの枠は嫌がらせのように私の枠にかぶせて埋まっていました。

経営的に大変なので、私が抜けることで迷惑がかかるのはよくわかります。
でも、どうしても勉強したいんです。
患者さんにとって、ご家族にとって、良い訪問看護師になりたいから
研鑽したいと言うのは無理な願いなのでしょうか・・・。

患者さんやご家族には研修に行くことをお話しすると
「絶対自分のためになるから頑張りなさい」
「必ず帰って来てくれるなら我慢するから、行ってらっしゃい」
と言って頂きました。
ようやくご了解を得られたのに・・・行けなくなりそうです。

でも、自分のわがままを押し通して、一番ご迷惑をかけるのは患者さんとご家族です。
誰も訪問できないなら諦めるしかありません。

しっかり勉強してステップアップできるチャンスだと思ったのに。
残念です。

明日もう一度しっかり話し合ってみたいと思います。
[PR]
by ayano-812 | 2006-08-22 22:34 | 訪問看護

ねー。

Mさんはまだ50代、脳幹出血による失語があります。

訪問看護を2回/週とSTによる訓練を受けており、
最近タイミングのいい相槌をうったりできるようになってきています。

今日訪問したらぼろぼろと涙を流していて、奥様が涙を拭っています。
「どうしたんですか?」と伺うと高校野球に感激して泣いてしまったとのこと、一安心。

最近体重が一気に増加してしまったので現在ダイエット中です。
シャワー浴中にあごの周りが少し痩せた感じがしたので
「Mさん痩せました?」と聞くと
私の顔をまじまじと見て困った顔。

「え、私のことじゃないですよ。」と言うと
なーんだと言う顔。

「私はちっとも痩せませんよ、ご覧の通り」と言うと

「ねー。」とタイミングよく相槌。

え、それって結構傷つくんですけど・・・(笑)

お風呂の外で待機していた奥様と3人で大笑い。

頑張って痩せようと密かに誓う私でした。
[PR]
by ayano-812 | 2006-08-21 22:16 | 訪問看護

花火

今日は多摩川の花火大会でした。

先輩が3時から場所取りをしてくれたおかげで川べりのいい席で見れました。

日中は暑かったけど、川からの風は涼しく感じました。

いつ花火を見ても思うんですが、
皆さん本当に花火が球体って信じられますか?

私はどう見ても平面もしくは自分の方向に向かって
打ち上げられているように見えて仕方がありません。

学生時代 幾何が苦手だったからかな??

それにしても今の花火ってすごいですね。
星型☆、ハート型、スマイルマーク、果てはキティちゃんに至るまで
いろんな花火が見れました。

人ごみは苦手なのですが、行って良かったです。
[PR]
by ayano-812 | 2006-08-20 01:02 | 日々の出来事

セクハラ

Aさんはセクハラ大王です。
放送禁止用語は連発、触らせろ、キスさせろと実力行使に出ることも。
認知症と言うなら話は別ですが、問題ないため困っています。

しかーし!!
そんなことで負ける私ではありません。
子供の頃から下ネタオープンの我が家、ここで負けたら我が家の名が廃る(笑)!!
(どんな家だよ・・・。)

言われたら倍にして返しています。
同じ土俵に立つなんて看護師失格?

でも、どうせ恥ずかしがる顔が見たくていっているんですから。

しっかり言い返すとAさんは大笑い。「参ったなぁ」と。

今では言い合いを楽しんでいるようです。それはそれで困るんですが・・・。

Aさんだけではありません。
他にもセクハラ発言をしたり、実力に出ようとする人はいます。
でも何とか乗り切っています。

ところが先日うちのステーションの90歳近い女性が
若い男性ヘルパーに抱きついたり、触ったりして、
そのヘルパーさんはショックのあまり退職してしまったそうです。
うーん、若い。

学生時代に教授(看護師)が授業中に
「触られるのはあんたたちが悪い。若い子がいれば触りたくなるのが当然。」と。
あまりにわけのわからない論理に抗議して成績を下げられたことがあります。
うーん、若かった(笑)。

たとえどんな格好をしていても触っちゃだめだと思うんですけど。
そしてそれを自分のせいだと思ってはだめだと思うんですけど。
嫌な思いして、自分が悪いなんてそりゃないよ・・・。
[PR]
by ayano-812 | 2006-08-17 22:23 | 訪問看護

Nさん日記

Nさんは今、私が来るまでの期間の日記を付けてくださっています。

お通じの状態、量、食べたもの、
通院時の出来事、高校野球の結果などなど・・・。

娘さんは「お父さんが日記をつけると元気になった証拠なの」と喜んでくださっています。

8/11金曜日 看護師の○○さん(私)から電話。便のこと、足の痛みのこと心配してくれる。
とちゃんと書いて下さっていたので、とっても嬉しかったです。

今日は100日ぶりにシャワー浴。
入院前から入ってなかったので、さっぱりしたと素敵な笑顔でした。
奥さんも「良かったねー、良かったねー」を連発。

良い笑顔を見せてもらう度に、訪問してよかったなって思います。
[PR]
by ayano-812 | 2006-08-16 12:52 | 訪問看護

なんと!!

左利き男性は、右利き男性よりもお金を稼ぐことが明らかに | Excite エキサイト

その後ネットをぼんやりと眺めていたら(会社で何やってんだか・・・)
こんな記事が!

これ、本当に有意差あるんでしょうか?

ちなみにうちの相方は左利きですが、
約10年の勤務でかわいそうなくらいしか貰っていません。

毎月の給料は私の半額。(ボーナスが入って年収はほぼ同額)
残業代なんて時給20円くらい(´д`)。
ボーナスはすずめの涙。
月給を時給換算したら680円程度・・・。バイトか?
残業と休日出勤はほとんどお金が出ないし、休みも取れません。
会社のホームページ見ると休暇について良い事ばっかり書いてあるし、
残業もほとんどなさそうなんですけどね。
金融業界(地方銀行)ってみんなこんな感じなんでしょうか??

銀行員はもらってるってイメージを持っている人が多くて、
「良いね、彼が銀行員で」なんて言われることが多いけど、
実態はぜんぜん違います。
そりゃあメガバンクは同じ年で年収1000万なんて人もいるみたいですけど・・・。

あれだけ働いて、あの給料で、あの勤務形態で、相方は本当によく頑張っています。

相方を見ていると自分の状況が贅沢な気がして、
年棒を毎年一発更改してしまうんですよね・・・。
みんなからはごねてもう少し貰えって言われるんですが、
相方の状況を考えたらとても、とても・・・。
そんな贅沢は言ってはいけない気がしてしまいます。
[PR]
by ayano-812 | 2006-08-14 17:32 | 雑感

さすがに

この時期に入浴介助1日2件はきついです。

あまり汗をかかない私でも、汗が流れているのがわかります。

日焼け止めも流れてしまってぜんぜん役に立たないし・・・。

でも、患者さんがさっぱりしたと言ってくださるからそれで全てOKなんですけどね。

こんな暑い日に訪問入浴が週に1度か2度なんて辛いですもの。

頑張っちゃいますよー!
[PR]
by ayano-812 | 2006-08-14 17:13 | 訪問看護