<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

母の作品です。

f0085959_21122075.jpg

先日まで展示されていた母の作品です。
シャドーボックス(3Dアートとも言います)というものです。
同じ絵を数枚用意して
絵を見ながら出ている部分を考えて切り抜き、
重ねて貼り合わせ立体的に仕上げます。
母にしては結構いい出来ではないかと思います。
[PR]
by ayano-812 | 2007-05-29 21:12

穏やかな休日

f0085959_1142418.jpg

今日は市内で一番大きな公園へ。
母が趣味で習い事をしていて、その作品が展示してある温室に行きました。
その温室の前にある池には可愛い親子。
爽やかな青空の下、穏やかな時間が流れました。
[PR]
by ayano-812 | 2007-05-27 01:14

甲府へ行ってきました。

今日は甲府まで小旅行。

大学時代の友人が、旦那さまのお仕事の都合で甲府に住んでいます。
来月転勤で長野と新潟の県境付近にお引越しをすることになり、
慌てて遊びに行きました。

山梨は母の故郷、いつでも会えると油断していました。
忙しいを言い訳に、なかなか会いに行かない私。
でも、転勤したらますます会えなくなっちゃう。

転勤の連絡をもらってからすぐに「土曜日あいてる?」と電話。

早くこうしていればもっと頻繁に会えたのに。

久しぶりに会う彼女はすっかり母&妻の顔。

会わなかった間のお互いの話であっという間に時間が経ってしまいました。
辛いこともお互い笑い飛ばして、笑って、笑って、楽しい時間。

学生時代もこうやって実習や、授業の合間に、放課後に
お茶して、たくさん話して。

会えば「あの頃」に戻れる貴重な友達。
うらっすぃー、ありがとう。



実は、「友達」と呼べる人が非常に少ない私。
本当に心許せる、大切な人にしか「友達」という言葉を使いたくないから。
↑↑
結構理屈っぽいですかねぇ?

でも、少なくても、本当にいい友達に恵まれて、
私は「人持ち」だと思います。
[PR]
by ayano-812 | 2007-05-20 01:21 | 日々の出来事

研修生、卒業

ようやく昨日研修生が卒業しました。

初めての指導。
指導して突きつけられる自分の知識のなさ、底の浅さ。

自分のなかの看護観や患者さんへの思いを改めて見つめなおす時間。

指導して思ったのは訪問看護が大好きだということ。
そして、大好きだと思ってくれる仲間を増やしたいということ。

彼女は本当に良く頑張ってくれました。
彼女の頑張りに引っ張られて、私も頑張れました。

何も分からなかったあの頃を思い出しました。
今もそんなに変わったわけではないけれど、
それでも昨日より今日、今日より明日、と少しずつ成長した気がします。

研修生のYさん、研修の機会を与えてくれたしのでぃー、
色々支えてくれたステーションの皆さん、本当にありがとうございます。

研修生のYさんより私の方が10倍くらい成長した気がします。

もっといい自分に、もっといい看護師に。
ありがとうございますの心と笑顔を忘れずに
毎日進んで行けたら。

そう思います。
[PR]
by ayano-812 | 2007-05-12 13:55 | 訪問看護

春うた

3月30日にNHKで放送された「春うた」

ミスチルが出るから見たい!
あ、レミオロメンもコブクロも!!
と、思って定時にあがると意気込んでいたのですが・・・帰れず・・・(涙)

ビデオに撮ろうかとも考えたのですが、見る時間がない。
いったい何本見ていないビデオテープがあるんだ??何を撮ったんだ??

で、泣く泣く諦めて、それっきりでした。

昨日家に帰って新聞を見たら深夜に再放送をする事が判明!
でも、次の日も祝日ですが仕事です・・・。
この年になると夜更かしはちょっと辛い。
どうしよっかなー、どうしよっかなー。

結局見ることに決めました。

2曲くらいずつだったけど、春のうたの数々に涙が出てしまいました。

なかでも一番泣けたのが「しるし」と「サクラ色」


素敵な曲だなーと改めて実感。
[PR]
by ayano-812 | 2007-05-03 15:14 | 日々の出来事