3日間

11月24~26日まで
「テルモプラネックス」で研修がありました。

腹膜透析、持続皮下注射、静脈注射、中心静脈栄養の
実技演習を行いました。

学生時代に戻ったようでした。
人に見られていると、いつもの手技でも緊張しますね。

清潔・不潔の概念も久しぶりに見直すことができました。
(看護での清潔・不潔というのはふだんのきれい・汚いとは違いますので)

テルモプラネックスの設備はとてもすばらしく、
研修できてとてもよかったです。
[PR]
# by ayano-812 | 2009-11-28 00:33 | 訪問看護

認定看護師の授業が始まりました。

10月から認定看護師の教育課程が始まりました。

手術看護、透析看護の方と一緒に共通科目を勉強しました。
グループワークと課題が各科目ごとにありました。

今日で共通科目が終了し、来週からは専門科目に入ります。

これからますます大変との噂ですが、
頑張りたいと思います。

学ぶことが多く、充実しています。

人見知りなので、打ち解けるまで時間がかかるタイプなので、
これからまた少しずつみんなと仲良くなれたらと思います。
[PR]
# by ayano-812 | 2009-10-31 01:17 | 訪問看護

びっくり

今日結婚式に出席してくれたスタッフから
「昨日ぐるナイのごちになりますに結婚式したところが出てましたよ」

えー!?

先ほどHP確認しました。
その通りでした。

「響 風庭 赤坂」

素敵なところですよ。
[PR]
# by ayano-812 | 2009-07-17 14:58 | 日々の出来事

近況報告

ずっと更新していないのですが
おいでいただいているみなさま、本当にありがとうございます。

近況をご報告させていただきます。

私は元気すぎるくらいに元気です。

5月10日に結婚式を行いました。
その写真等はもうしばらくお待ちください。
出席して頂いた方々から
「生涯でこれを超える結婚式と披露宴はありません」
「あんなに心温まる式は初めてです」
「出席してお礼を言いたくなった結婚式ってなかったよ」
「楽しいのに感動した」などなどたくさんのお褒めの言葉を頂きました。
ご出席してくださったみなさまには本当に感謝しています。

相変わらずの別居婚です。
時折彼の住む街に行ったり、彼が私の実家に来たりしています。


長年住み慣れた家はぺったんこになってしまい、
建て替えのため今は更地です。
引越し先の家にも慣れました。
明日から工事開始とのこと。
来年2月末に完成予定です。


訪問看護認定看護師の資格取得のため
退職予定とお伝えしたのですが
もろもろの事情が重なり、休職となりました。
しかし、来年戻ってきても
現在自分の居るステーションには戻れなさそうです。
残念ですが、仕方ありません。


高校の友人のはまちゃんとヨガに通うことを決めました。
二人なら続けられる!はず・・・です・・・。


嵐の番組でやっていた
「醤油フォンデュ」、ついに食べに行きました。
おいしかったです!!
今度は醤油アイスも食べてみたいなぁ。


ビールを造りに茨城に行ってきました。
実際に小麦を砕いたり、ホップを選んだり・・・。
自分の好みの味にするために、小麦から選定しました。
出来上がったものが送られてきたのですが・・・。
味は他のチームのほうがおいしかったです・・・。
でも、とってもいい経験でしたよ!
その写真もいずれアップします。


それから、高校の友人のたくちゃんの結婚披露パーティーに出席しました。
たくちゃんは高校時代からずっと仲良くしてくれた
大事なお友達です。
奥さんがとてもきれいでした。
そして、大事な友達の幸せな顔が見れて
私自身が幸せになれました。
たくちゃんの末長い幸せを祈っています。

そんな感じで毎日があっという間に過ぎてしまっています。
結婚式から2ヶ月も経っていたのですね。

みなさま、元気ですので、ご安心ください。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
# by ayano-812 | 2009-07-12 22:12 | 日々の出来事

合格しました。

先日通知が送られてきました。
訪問看護認定看護師教育課程の試験に合格しました。10月から勉強に行きます。
これから仕事の整理をしなくてはいけませんが
うちの優秀なスタッフなら私が居なくても
ちゃーんとやってくれるはずです。
まだ仕事を離れる実感がないので
こんな事言ってますが、
現実が近づいて来たら
辞めたくないって泣くんだろうな。
[PR]
# by ayano-812 | 2009-04-05 03:20

そりゃあびっくりしますよね。

先日うちの会社に面談にきた方が
「管理者にも話を聞いてみたい」とのことで
急きょ面談に参加しました。

うちはステーションが数か所あるので、
入社希望の方の面接は人事担当の本社スタッフが行っています。

色々お話をするうちに
私の熱い思いが炸裂!!

訪問って本当に最高の仕事なんです。
迷っているなら絶対やった方がいいですよ。
もちろん良いことばかりではないけど、
それを上回るくらい素敵なことばかりです。

うちの会社には入れとは言わないけど
訪問看護のファンを増やしたいんです!!


身を乗り出して熱く語り続ける私に
人事担当は長い付き合いなので苦笑い。
面接に来た方は、うちの会社に入らなくてもいいという私の発言にびっくりしていました。

でも、いいんです。
もちろんうちの会社はとてもいい会社だし、
私のステーションはチームワークも、患者さんに対する姿勢もとってもいいです。
だからといって無理に入らなくてもいい。
訪問をどこかでしてもらえたら、
この喜びを味わってもらえたら、
訪問看護師の仲間として嬉しいです。

毎日の人の命の輝きや、大切さを感じて
感動することばかりの日々です。

この仕事についてよかった、毎日そう思っています。
[PR]
# by ayano-812 | 2009-03-19 11:23 | 訪問看護

すっかり

ご無沙汰でした。

結婚式の準備、
そして念願の認定看護師の受験、
自宅の建て替えのための準備
などなどいろいろ忙しく・・・。


認定看護師の方は今月末に結果が出るみたいです。
どうなることやら。
受かるといいな~と思います。

結婚式は5月です。
今はドレス選びやら、進行を決めたりやらで
いままでお付き合いしてきた中で彼と一番会う回数が多い月でした。
式の準備でけんかになるカップルが多いって聞いてはいたけど
やっぱり些細なことにいらいらしますね。
(もともと気が短いのがさらに短くなって彼は大変だと思います・・・)

最近一番大変だったのは招待状の発送。
全部折って封筒に入れて、手紙も添えて・・・
彼が当直だったのでその分も引き受けて、腱鞘炎になりました・・・。

招待状を送ったら送ったで、親類から苦言を呈され・・・
親の名前で招待状を送らなかったことが失礼と判断されたようです。

でも、二人で親からの援助も受けず式を行うのに
なぜ、親の名前で出す必要があるのでしょうか?
しかも私たち34歳ですよ??
親の援助なんて受けたら恥ずかしい年じゃないですか。

自分たちの結婚式なのに色々な方面から横槍が入り、ちょっとげんなりしています。
[PR]
# by ayano-812 | 2009-03-19 10:42 | 訪問看護

クラブメッド カニフィノール

今回はモルディブでクラブメッド カニフィノールに泊まりました。

食事は食べ放題、飲み物は一部を除いて呑み放題・・・
すっかり太ってしまいました。

お気に入りはココナッツとパインのジュースと
モヒートと言うミントとライムのお酒。

モヒートは南の島に合うのかな、頼んでいる方が多かったです。

人生初ダイビング、初ウインドサーフィン、初水上飛行機・・・と
初物尽くしでした。

クラブメッドの楽しみ方がようやくわかったのが最後の方、
なので最後の2日間でようやく「村民」になれた気がします。
気づいたのが遅くてちょっと残念でした。
[PR]
# by ayano-812 | 2008-11-16 16:17

こんな景色に

f0085959_1151161.jpg

癒されてました。
自然は人を解放させて
くれますね。
[PR]
# by ayano-812 | 2008-11-11 11:51

現実逃避

f0085959_1142744.jpg

会社で色々あって
すっかりすりへった気がする私。
自分をゆっくり休めるために
日頃別居で寂しい思いをさせている夫孝行に
モルディブまで旅に出てました。
続きの画像はまたUPします。
[PR]
# by ayano-812 | 2008-11-11 01:14