サプライズ!

金曜日の夜は後輩のえりちゃんと一緒に自由が丘のおしゃれなカフェに。

最近は管理者の仕事が忙しく、なかなかえりちゃんと飲みにいけない日々。
えりちゃんは最近彼と別れたばかりで、辛そうだったのでなんとか仕事をやりくりし、
飲みに行くことにしました。

「お店は任せてください!たまにはいい所で飲みましょう!」とえりちゃん。
田舎者の私は彼女にお任せすることにしました。

行ったのは中国茶を出してくれるおしゃれなカフェ。
焼酎なども香りの良い中国茶で割ってくれます。

二人で飲み始めたその時、彼女の後ろに見たことのある顔が現れました。
営業のかっちゃんです(かっちゃんなんて普段は呼びませんが)。
あれ、すごい偶然だね。いや、そんな偶然はない。
かっちゃんはえりちゃんの隣に座りました。

もしかして・・・二人付き合ってんの~(@‐@)かなり動揺する私。
とりあえず話は飲んでから、ということでビールを注文し
乾杯をするときに二人が
「お誕生日おめでとうございま~す♪」

∑( ̄□ ̄)!!ええーっ!?
私誕生日8月だし。っていうか軽く1ヵ月過ぎてるし。

二人は私の仕事が落ち着くまで待って、サプライズパーティーを計画してくれていました。
「びっくりしました??」とえりちゃんとかっちゃん。

しましたよ。しますとも。

23時を過ぎたときにまた後ろに見たことのある顔が・・・しのでぃー!!!
そう、私の大好きな今までもたびたび登場の課長(現在は大出世し取締役に就任)
しのでぃーが後ろに。
たまたまかっちゃんと飲もうと思ったらみんなで飲んでるから来たのかと思ったら
最後のサプライズでした。

電気が消えて花火の乗ったケーキが登場。
ハッピーバースデーの歌でカフェの他のお客さんまでお祝いしてくれました。

「打ち合わせがあって遅くなってごめんね」と謝るしのでぃー。
いや、来るはずのない人が来てくれたのですから、謝ることはなにもありません。
しのでぃー、忙しい中ありがとう。

そのまま収まるわけもなく、次のバーへ。
みんなで飲み明かしました。

次の日朝日がまぶしい中、みんなで帰宅したのでした。

良い人たちに囲まれて、本当に幸せ者です。
えりちゃん、かっちゃん、しのでぃー、本当にありがとうございます。
人に恵まれて、もう少し管理者代行頑張れそうです。
[PR]
# by ayano-812 | 2007-09-24 11:01 | 訪問看護

ノコギリザメ

f0085959_027057.jpg

日曜日はカウンセリングの勉強会でした。
帰りに水族館へ。
そこでユーモラスな顔をトンネルの上に発見(@_@)
まるで怒っているみたい。実際はたぶんえらと口なのではないかと思うのですが…。
思わずパチリ。
[PR]
# by ayano-812 | 2007-09-18 00:26

フィジカルアセスメント

研修会に土日で参加しました。
研修はとても楽しく、ためになる研修でした。

夜は友人と待ち合わせてアラビア料理を食べに。
f0085959_12244162.jpg

タジンという独特な形の鍋で煮込んだ料理。
アラビア料理はヨーグルトを使うらしく、
マトンとじゃがいものヨーグルト煮込みをご飯にかけて食べました。
味の感想は…世界は広い(笑)!
ベリーダンスのショーもあり楽しい時間でした。
f0085959_12244173.jpg

[PR]
# by ayano-812 | 2007-08-20 12:24 | 日々の出来事

強行軍

8/10 仕事を早めに切り上げ羽田空港へ
     帰省ラッシュの人の波にもまれながら福岡へ
     久しぶりの飛行機にテンションが上がってしまいました・・・恥ずかしいですね
     大学の先生と「飛行機って乗る時に靴を脱ぐんですか?」
     「えっ?重量がオーバーするといけないから体重を自己申告するんだよ」
     などとボケ倒しながら福岡に到着。
     同じ国内なのに軽く外国に来た気分。
     空港と博多の近さにびっくり!!良い所です。
     明日の学会の準備というか不安で眠れず・・・

8/11 9時に学会に出席
     久し振りに大学の先生方に会いました。
     訪問看護が大好きで頑張っていると言う事をどの先生方も喜んでくれました。
     学会発表後のお手伝いをし、発表。。。
     今回はお手伝いのみでしたが、やっぱり勉強は大切だと痛感。
     タクシーで空港に向かいそのまま飛行機で羽田へ・・・
     屋台は??ラーメンは??観光は???
     せっかく来たのにー!!
     残念でした・・・。
[PR]
# by ayano-812 | 2007-08-13 21:03 | 日々の出来事

さて、このたび

前任の管理者の退職を受けまして、当ステーションの管理者代行に就任する事となりました。

ちなみに管理者とは。。。
ま、病院で言えば師長さん??のようなもの??
とにかく私がステーションのトップ(注:あくまでも代行です)
スケジュール調整、ケアマネさんとの交渉、などなど、やることはたくさんあります。

今は引継ぎでいっぱいいっぱい。

だいたい、訪問4年目で管理者はありなのかしら??なしでしょう。
こんなへなちょこ看護師に管理者が務まるわけが無い。

しかも、そんなときに限って緊急訪問やら、退職を申し出る人やら、新入社員さんが入るやら
あれやこれやで大騒ぎ。

なんで私がやらなきゃいけないんだーーー!!!
早く管理者になりたい人来てくれないかなー!
と叫びたい気持ちをぐっとこらえてがんばっています。

ステーションのみんなが支えてくれるので、本当にありがたいです。

素敵なスタッフに力を貸してもらいながら
8月から新しいステーションにしていきたいと思います。
[PR]
# by ayano-812 | 2007-07-27 14:12 | 訪問看護

かわいそうな人ではありません。

OPCAで寝たきりのKさん。とても美人な方です。
ちょっとおとぼけのご主人が介護なさっています。
二人はとってもラブラブ。
ご主人はなんだかんだ言いながら、奥さんが大好き。
奥さんはご主人が来たときだけ目がぱっちり、笑顔きらきら☆。

今日はそのお宅私が訪問中に女性のお客さんがきました。
「誰だかわかる?」「わかんないのかしら。」

わかっていますよ、ちゃんと。心の声

「もう自分ではちょっとも動けないのね」

動けますよ。左手の指先が。それとお顔の筋肉。 再度心の声

「かわいそうにね・・・」

もう少しで怒り出しそうになってしまいました。


お客さんが帰った後、私はKさんとお話していました。
もちろんKさんはお話できませんが、豊かな表情と瞬きでお返事してくれます。
「一つ、どうしても言いたい事があります」

珍しくまじめな顔してどうしたの??という表情のKさん

「Kさんはかわいそうな人ではありません。」
そう告げる私に満面の笑みで答えたKさん。
すごくお互いの気持ちがわかりあえた気がしました。

彼女はもう自分の身体を思うように動かすことが出来ません。
お話しすることが出来ません。
身の回りの事は全て誰かの手を借りないと行えない状態です。
気管切開され、胃瘻、バルンカテーテルが挿入されています。

でも、彼女は不便ですが、不幸ではありません。
もちろん言葉に出来ないくらい辛い事がたくさんある事は私も承知しています。
でも、愛するご主人がいて、娘さん御夫婦やお孫さんに囲まれてお幸せに暮らしています。
彼女に関わるスタッフがみんな、彼女の事を大切に思っています。

私はむしろKさんに一生をかけて愛し合える人がいるなんて羨ましいといつも言っています。

幸せなKさんにかわいそう、なんて言ってほしくありません。

Kさんにもその気持ちが伝わったのだと思うと嬉しくなりました。
嬉しくなりすぎて帰り際のお別れが涙声になってしまいました。
[PR]
# by ayano-812 | 2007-07-20 19:52 | 訪問看護

名探偵は引きこもり

という帯が付いた本を目にした事はありませんか?

坂木司さんという人の書いた「青空の卵」「子羊の巣」「動物園の鳥」という本がそれです。

鳥居くんと坂木くんという二人を軸にストーリーは進みます。
引きこもりは鳥居くん。
口が悪くてぶっきらぼうで、人や外界と関わることを極端に恐れる。
でもとっても傷つきやすくて、繊細。

そしてそんな鳥居くんをまるで恋人のように支える坂木くん。
かれは純朴なお人よしです。
鳥居くんがいつか自分から離れてしまうことを恐れる自分の中の
辛い感情とも誠実に向き合おうとします。

そしてそんな二人を取り巻く友人たちとの関わりの中で、二人は成長していきます。

青空の卵を読んだとき、ひさしぶりに良い本を読んだと胸が熱くなりました。

その中にこんな一節があります。
「生きていく上での幸福は、誰かと分かち合う記憶の豊かさにある」
本当にその通りだと思います。
私も自分の周りの人たちとたくさんの記憶を分かち合って生きていきたいと思います。
[PR]
# by ayano-812 | 2007-07-15 02:17 | 日々の出来事

ビリーと私

先週の土曜日からビリーズブートキャンプに入隊した私。

One more set!というビリー隊長の掛け声を信じ、全力で頑張ると・・・
まだまだ続く同じエクササイズ・・・
ぜんぜんあと1セットじゃないよー(> <)!!!

こなせないプログラムもありますが、何とか毎日頑張っています。
暑い中自転車漕いで、会社から帰って、11時から1時間ビリーとデート、
はっきり言って投げ出したい。今日は休んでも良いのでは・・・?自分との戦いです。

痩せる、筋肉をつける、引き締まった身体を作る、というのは本当に大変なことです。
効果が欲しければこれぐらいは運動しないといけないんですね。

頑張ってみます。
きちんとやり遂げないとみっともないし。
それにちょっと腹筋らしきものが顔を出してきている気がするし。
あくまでも、思い込みですが・・・。

3日坊主返上!今夜は6日目のプログラムです。
ビリー隊長の励ましを得て、明日まで完走しますよー!

ビクトリー!!!
[PR]
# by ayano-812 | 2007-07-06 15:30 | 日々の出来事

最後の電話

以前からたびたび登場のトラブルケースKさん

先週金曜日訪問し、体調が悪いので往診の先生にその場で電話連絡したところ、
「担当の先生がいないからわからない」と言われ、電話を切られてしまいました。

びっくりした私。その後怒りがこみ上げてきました。
「来週N病院に受診しましょう。往診の先生が来てくれないなら往診なんて意味が無い!」
Kさんもそうしたいと。

体調は心配だったのですが、夕方Kさんから電話があり尿が出たと。
そのときKさんが
「今日お姉さん(Kさんの実のお姉さん)に病院変えたいと一緒に話してくれてよかった。
ありがとうね。」と。

様子が心配だから来週月曜日念のため伺うことを約束し、電話を切りました。
いつも怒鳴られて電話を一方的に切られてしまうのに、とっても穏やかに電話が切れました。

日曜日の夕方Kさんの容態が急変。救急搬送されました。

ICUに行くと看護師が「個人情報の関係上容態の説明も出来ないし、会わせられない」と。
サマリーは受け取るのに、個人情報の関係って何ですか???
私はずっとずっとKさんと関わってきたのに・・・
でも、言ってもどうにもならないこと、くれぐれも宜しくお願いしますとお話し、帰ろうとしました。
するとその看護師さんが「ちょっとだけ会います?」と。

Kさんは挿管されて、意識も無い状態でした。
ヘルパーさんが訪問中に急に苦しみだして心停止の状態で運ばれたそうです。
おそらく数日中との事でした。

仕事でなければお付き合いしがたい人でした。
でも、寂しがり屋で強がりで、人の気を引くために嘘をつく、そんなKさんを可愛いとも思っていました。


Kさん、いつか言ってましたよね。
あんたはひどい人間だから私が入院しても見舞いになんか来てくれないんだって。
来ましたよ。

でも、こんな形で会うのは残念でなりません。

好きなだけ悪態ついて良いですよ。
好きなだけ「あんたなんて看護師じゃない。もっといい看護師が良かった」って言って良いですよ。
だから、目を開けて。
もう一度お話しましょうよ。
[PR]
# by ayano-812 | 2007-06-29 14:58 | 訪問看護

スティーブンスジョンソン症候群

耳慣れない言葉ですが、ご存知ですか?
内服薬等が原因で全身の発疹、発熱などが出現してしまう、怖い病気です。
100万人に1~6人程度出現するそうです。

実は私の父がこの病気になってしまいました・・・。

原因は腰痛に処方されたロキソニン。

一緒に処方されたテープかぶれだと思って発疹が出ても内服を続けていたら
40度の熱発、全身の発疹、顔面・粘膜等の浮腫、関節痛などが出現
緊急入院となりました。

急性腎不全も併発、かなり危険な状態です。

先生の告別式のお手伝いから連絡をもらってとんぼ返り。

一緒に過ごしていながら、父をこんな目に合わせてしまった自分を責めています。
発疹が出ていたのを気づいていたのに、見過ごしてしまいました。
近所の病院に行くという父を何としてでも止めて大きな病院に行かせるべきでした。


「お父さんこんなにしちゃってごめんね」、というと
「誰のせいでもないよ。お医者さんから薬をもらって飲んだだけ。お医者さんも良いと思ってやったことだから。」と。

毎日泣いて過ごしています。
昨日よりは今日、と少しずつですが良くなっているようです。

どうか、どうか、良くなりますように。
お父さん、ごめんなさい。
[PR]
# by ayano-812 | 2007-06-20 20:07 | 日々の出来事