タグ:看護 ( 95 ) タグの人気記事

また月末・・・

辛い報告書の時期がやってまいりました。

ようやく書き上げたと思ったらまたすぐに月末です。

今日は久しぶりに空き時間が出来たので
頑張りたいと思います・・・?

今月は新規の患者さんが多いので計画を立案したりするのが大変です。
私はアセスメントも下手なので。

今週は1人でステーションに居残る日が続いています。
どうやったら他の人たちのように早く書き上げることが出来るのでしょうか?
[PR]
by ayano-812 | 2006-07-27 15:15 | 訪問看護

癒し系

新規でスタートしたNさんは最近の私を癒してくれる癒し系No.1です。

82歳のNさんは笑顔がとても素敵で穏やかな方です。
奥様ともラブラブ。
隣に住んでいる娘さんともとても仲良しです。

お父さんが毎回訪問を楽しみにしてると娘さんから言われましたが、
楽しみにしているのは私のほうなんです。

今、入院中に低下した筋力をつけるためにリハビリをしています。
Nさんを向いてリハビリをしていた私が振り向くと
後ろで娘さんと奥様も同じように一生懸命リハビリ中(笑)。
それからは4人で円になってリハビリしています。

受け入れてもらえる幸せ。
一緒に笑える幸せ。
Nさん宅に伺うと心が穏やかになっていきます。

お手伝いをするつもりがされて、癒すつもりが癒されて。
笑顔を配達するつもりが笑顔を頂いて。

私にできることなんてほとんどないけど、人と人とが繋がるって事なんでしょう。

これで「来てくれてありがとう」なんて言って頂けるなんて罰が当たりそうです。
[PR]
by ayano-812 | 2006-07-26 20:29 | 訪問看護

困らせないで。

今日は朝は霧雨、仕方なく合羽を持って自転車に乗ろうとすると
大粒の雨。
泣く泣く合羽を着て自転車をこぎました。

毎日雨続きなので合羽も生乾き。
おかしな臭いがしています(笑)。
私の名誉のために言いますがステーションの全員の合羽が臭いです。
私だけではありませんよ、いや。まじで。

合羽の外より中のほうが濡れています。
この時期は合羽を着て自転車をこぐことは
軽いサウナに入るのと同じことです。でも痩せませんけど。

外に出るとお日様が・・・。
今度は日焼け止めとロング手袋を装着。
もーっ!!変な天気!
でも、天気がおかしいので念のため合羽も。重たいんですけど。

お天道様、いい加減にしてください。どっちかにしてください。
準備が大変です・・・(´д`)。
あんまり困らせないで。
[PR]
by ayano-812 | 2006-07-25 17:25 | 訪問看護

あれから・・・

3月の終わりに亡くなられたTさんの息子さんから
久しぶりにみんなに会いたいんだけど・・・とお電話を頂きました。

あれから3ヶ月も経つんですね。あっという間です。

少し迷ったのですが、もう一人の大好きな先輩Kさんと一緒にお会いすることに。

今は特養で働いていらっしゃるそうです。介護の経験を活かしていらっしゃるようです。

「僕は十分介護したと言う気持ちがあるから、そのことに関して後悔はない」
「彼女(お母さん)は自分なりの美学で幕を引いたと思う」

亡くなられて3ヶ月、色々な思いを乗り越えて今日まで来られたんだと思います。
本当にご家族で献身的な介護をされていらっしゃいました。

Tさんの息子さんとKさんと思い出話に花が咲きました。

亡くなられても続くご縁、とっても嬉しいです。訪問看護師冥利に尽きます。

Tさんも私たちを見て微笑んでいらっしゃるでしょうか。
[PR]
by ayano-812 | 2006-07-23 01:36 | 訪問看護

打診

先日統括課長(物々しい名前ですね)のしのでぃーから
別ステーションの管理者にならないかと打診がありました。

以前から新しいステーションができるたびに、別ステーションの管理者が辞めるたびに
管理者への打診がありました。

別ステーションに移るということは今までの担当の患者さんとのお別れを意味しています。

私にはできません。
今までいろんな事があっても続けてこられたのは患者さんがいてくれたからです。

それに、管理者なんて無理です。
経験の少ない私が経験者をまとめるなんて無理です。
管理者ともなるとスケジュールの調整、関係機関との連絡など事務的なことが多くなります。

現場で走り回って、笑って、泣いて・・・大変なことも多いけどそういう生活が好きです。
まだまだ勉強しなくちゃいけないし、患者さんのことも心配だし、このままでいたいです。
[PR]
by ayano-812 | 2006-07-22 13:50 | 訪問看護