タグ:訪問看護 ( 102 ) タグの人気記事

あっと言う間に

年末ですね・・・。

ご無沙汰してすみません。

認定看護師として看護師の教育研修を担当する課長になったものの
会社の都合で課長を解任・・・
さらに会社都合で転勤(今年2度目)・・・。

新規ステーションの管理者として新たなスタートを切りました。

会社の都合で振り回され、
さらに使えない人間扱いをされ・・・
何のために認定を取ったのだろう、
何のために元の会社に戻ったのだろうと悩む日々・・・
会社を辞めようと何度も思いました。

でも、もう少し頑張ります。

訪問看護が好きだから。
会社に対しては、もう何の期待も希望も持てなくなってしまいましたが。

という訳でとにかく身の回りが落ち着かず
更新も滞っていました。

そんな中、来て下さった皆さん、ありがとうございます。


そして来年もよろしくお願いします。

皆さんにとって来年が素晴らしい年でありますよう
心からお祈り申し上げます。

来年はのんびりマイペースで頑張りたいと思います。


良いお年を。
[PR]
by ayano-812 | 2010-12-28 19:41 | 訪問看護

無事に

認定看護師に合格しました。

受かったと思って居なかったので
まだ半信半疑ですが・・・。

認定の合格はゴールではなく、スタート。
これからがますます大変になると思いますが、
訪問が大好きだから頑張れると思います。

しかし、2ヶ月もご無沙汰だったんですね。

最近は雑務が忙しく
ほぼ連日午前様です・・・。

まだ、家で仕事中・・・。

さて、もう少し頑張りますか。
[PR]
by ayano-812 | 2010-07-11 01:25 | 訪問看護

久しぶりの休日

復帰したけど、
やっぱり「茨の道」でした。

思うように動けないし、
今のステーションは人間関係が・・・。

みんなの気持ちがばらばらで、
泣いている人も居ます。


でも、きっと頑張っていれば大丈夫、って思っています。
バカみたいだけど、信じています。

でもね、やっぱり無理していたみたいです。
お休み中は夫と久しぶりに会えたこともあり、
愚痴こそ言わないものの、飲んでばかり。

夫は日頃ご飯を家で食べないので、
久しぶりに会って私が作ると食べ過ぎてしまうようで、
この3日間で2kgも増えています。

ご飯を食べて、お酒を飲んで、
お昼は散歩。

こんな生活もいいものです。

戦う力を充電しないと、ですね。
[PR]
by ayano-812 | 2010-05-04 01:49 | 訪問看護

卒業が決まりました。

ご無沙汰しております。

卒業が決定しました。

来週の火曜日に終了式があります。

あっという間の6ヶ月間でした。


最初はみんなになじめなくて認定の教育課程に来たことを後悔した日もありました。
カリキュラムの途中で大学とほぼ同じことをしているので
苦痛を感じた日もありました。

でも、やっぱり勉強してよかったです。

少し立ち止まって、勉強することができました。
自分の今までやってきた看護を振り返ることができました。
そしてこれからどうしたいのかということも見えてきました。

4月からまた新しい生活が始まります。
でも、もう少し学生で居たいな、という気持ちもあります。

たくさんの思い出や思いを大切にしながら
終了式を迎えたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by ayano-812 | 2010-03-20 21:44 | 訪問看護

実習楽しいです!

1月6日から訪問看護ステーションで実習が始まりました。

私がお邪魔しているステーションは
みなさんとても良い方ばかり。
最初はめちゃめちゃ緊張していましたが、
みなさんが優しくてほっとしました。

自分のもともといたステーションでは
見たことのない症例が多く、
大変勉強になっています。

療養通所介護も併設されており、
そこの見学もさせていただきました。
機械浴の介助もさせてもらい、久しぶりに患者さんに触れました。

同行もたくさんさせていただいています。
同行すると、また働いて自分の患者さんと接したいなーとうずうずします。

これからあと5週間あります。
認定看護師としての研修というところでは
まだ何もできていません。

自分の立ち位置がよくわからず、
役に立てていないという思いでちょっと辛い日もあります。

ステーションの方にご迷惑をおかけすることも多いかもしれませんが
頑張りたいと思います。
[PR]
by ayano-812 | 2010-01-11 15:59 | 訪問看護

冬休みです。

今週の月曜日に学科テストがありました。

グループワークの発表が盛りだくさんで、
勉強する時間があまりとれず、
久しぶりに土、日は朝から机に向かいました。

日曜日の夜、どうしても予定の範囲まで終わらず
久しぶりに半分徹夜状態・・・。

ちょこっとずつ勉強していたのが功を奏したのか
おかげで無事にクリアしました。
来月から実習に行けます。

今日から冬休みですが、
課題もあり、実習準備もいろいろしたいので
ちょっとゆっくり休んだら頑張ろうと思います。
[PR]
by ayano-812 | 2009-12-19 23:05 | 訪問看護

看護師ですけど何か?

今日、とてもショックな出来事がありました。

うちの両親は私のことを
「看護師の免許を持っているけど、ヘルパーをしている」と思っていたそうです・・・。」

訪問看護の仕事をして6年目、
折に触れて両親には仕事のことを伝えてきたつもりでしたが
両親に言わすと「仕事の話はしてきたけど看護の内容については聞いていない」と。

そういえば、楽しい話はしたけど、自分が行っている看護技術については
話をしたことがなかったなぁ・・・。守秘義務とかあるし。

う~ん・・・
確かに訪問していると看護師なのにヘルパーさんに間違えられることも多く、
また、訪問看護を知らない人に話すと必ず「あ~、訪問介護ね」と言われますが
まさか両親にまで間違えられていたとは。。。。

訪問して看護をするということが
まだあまり知られていない現実が、一番身近なところにありました。
[PR]
by ayano-812 | 2009-11-28 01:13 | 訪問看護

3日間

11月24~26日まで
「テルモプラネックス」で研修がありました。

腹膜透析、持続皮下注射、静脈注射、中心静脈栄養の
実技演習を行いました。

学生時代に戻ったようでした。
人に見られていると、いつもの手技でも緊張しますね。

清潔・不潔の概念も久しぶりに見直すことができました。
(看護での清潔・不潔というのはふだんのきれい・汚いとは違いますので)

テルモプラネックスの設備はとてもすばらしく、
研修できてとてもよかったです。
[PR]
by ayano-812 | 2009-11-28 00:33 | 訪問看護

認定看護師の授業が始まりました。

10月から認定看護師の教育課程が始まりました。

手術看護、透析看護の方と一緒に共通科目を勉強しました。
グループワークと課題が各科目ごとにありました。

今日で共通科目が終了し、来週からは専門科目に入ります。

これからますます大変との噂ですが、
頑張りたいと思います。

学ぶことが多く、充実しています。

人見知りなので、打ち解けるまで時間がかかるタイプなので、
これからまた少しずつみんなと仲良くなれたらと思います。
[PR]
by ayano-812 | 2009-10-31 01:17 | 訪問看護

そりゃあびっくりしますよね。

先日うちの会社に面談にきた方が
「管理者にも話を聞いてみたい」とのことで
急きょ面談に参加しました。

うちはステーションが数か所あるので、
入社希望の方の面接は人事担当の本社スタッフが行っています。

色々お話をするうちに
私の熱い思いが炸裂!!

訪問って本当に最高の仕事なんです。
迷っているなら絶対やった方がいいですよ。
もちろん良いことばかりではないけど、
それを上回るくらい素敵なことばかりです。

うちの会社には入れとは言わないけど
訪問看護のファンを増やしたいんです!!


身を乗り出して熱く語り続ける私に
人事担当は長い付き合いなので苦笑い。
面接に来た方は、うちの会社に入らなくてもいいという私の発言にびっくりしていました。

でも、いいんです。
もちろんうちの会社はとてもいい会社だし、
私のステーションはチームワークも、患者さんに対する姿勢もとってもいいです。
だからといって無理に入らなくてもいい。
訪問をどこかでしてもらえたら、
この喜びを味わってもらえたら、
訪問看護師の仲間として嬉しいです。

毎日の人の命の輝きや、大切さを感じて
感動することばかりの日々です。

この仕事についてよかった、毎日そう思っています。
[PR]
by ayano-812 | 2009-03-19 11:23 | 訪問看護