タグ:訪問看護 ( 102 ) タグの人気記事

月曜の楽しみ

月曜の訪問では私が楽しみにしているRさんがいます。

Rさんは93歳。息子さんとお孫さんと暮らしています。
笑顔がとってもかわいい方です。

Rさんは認知症が進行していて、毎回訪問時自己紹介です。
「息子のお嫁さんかい?」
「学校の先生だね。」
「写真屋さん。」 と毎回違う人に間違えられます。

とっても優しい方で、おむつ交換や足浴などをすると
「私は何にもしてあげられないのに・・・すみませんねぇ。」

水分補給にヤクルトをお渡しすると少し飲んでから
私にも半分飲みなさいとヤクルトの容器を口元に。

車椅子から立ち上がってもらってズボンをあげていると
腰の位置にある私の頭をぎゅっと抱きしめてくれます。

穏やかな時間の中で暮らすRさん。
とにかくかわいくてたまりません。
また来週笑顔を見せてくださいね。
[PR]
by ayano-812 | 2006-07-31 23:13 | 訪問看護

断水

今日は患者さんのお宅が断水でした。

この地域一帯断水のようで、他のマンションも断水でした。

さて、困った。ということで息子さんと事前に打ち合わせ。
お風呂にたくさん水を張ってもらい、その水で対応することに。

清拭は濡らしたタオルをレンジでチン。
来週はちゃんと足浴もしますから、今日は我慢してくださいね。

でも9時から17時まで断水なんてマンションの人大変でしょうね。

訪問していてもうひとつ困るのがエレベーターの修理・点検。
訪問して修理中の看板を見るとがっかりします・・・。

先日も13階まで上る羽目に・・・。
休んだらもう登れないと思い、一気に上りました。
辛かった・・・。
[PR]
by ayano-812 | 2006-07-28 19:59 | 訪問看護